急激に気温が下がり毎日鼻がズビズビの岡本です(笑)

4月に入ってから、とある地域では忘れ雪が降ったとか!
最近はあんまり見てなかったですが今年はかなり気温の変化が激しいですね・・・

皆さんはこの気温の変化についてきていますか?
私はもう体が重いです(-_-)

目次目次

1.アクリルの張り合わせ
2.久々に料理しました
3.まとめ

1,アクリルの張り合わせ

つい最近別注のネームプレートの注文がありました。

本当に特殊なつくりをしており表示面の4辺にななめ加工を施しました。

この商品はすでに土台が壁に取り付けてあり、

その土台に入るように上げ底を張り合わせるといった物でした。

裏の上げ底もななめ加工をし、2枚を用意します。

_20190402_171723

ここまで準備しておきます。
張り合わせをするには、塩化メチレンを使用します。
この薬品はアクリルを少しだけ溶かしくっつけるといったものです。
指についてもそこまで影響はないのですが、なんとなくいつも触れないように・・触れないように・・・
とびくびくしています(笑)

_20190402_171658
筆で接着面を塗るのですが、先ほどもいったように、アクリルを溶かします。
なので表示面についてしまうと紋様がでてしまい使えなくなるため先の細い筆で
本当に接地面だけにつけていきます。

 

そんなに難しい工程ではないですが、結構失敗する人もいますね。
これは裏なのでいいのですが、側面に塗る場合は小口が汚くなるため、

接着した後に小口を整える工程を挟んでから完成となります。

2、久々に料理しました

ここ最近繁忙期で忙しかったことを理由に自炊をさぼりがちでしたが、久々に!!

とくにこれ!!といった物は思い浮かばなかったのですがなんとなくパスタ(笑)

DSC_0193

めっちゃ見にくいですね(笑)
これは鶏のかぼちゃクリームパスタです!
なにを入れようか考えてなかったので、冷蔵庫の中のものを適当に(笑)
生クリームだけだと高い&濃いので、牛乳と半々にしました。
かぼちゃはレンジで柔らかくしておき、パスタをあおるときに掘り込みました。
案外うまくできたと思います♪
3、まとめ

繁忙期が終わりを迎え、一安心ですが今回のような特殊な商品が多々はいってきます。
メチレンの使い方さえわかってしまえば、結構使い勝手がいいのでDIYにも使えるのでは!?
と色々考えた一か月でした。
ほかにも考えることあるやろ!といったツッコミはなしでお願いします///
それでは今回はこの辺で!