こんにちは京都本社の西澤です。

本格的に雨の多い時期になってきました。災害級の雨もそうですが、

普段の湿気からくる菌の繁殖など静かに忍び寄る危険もこわい季節ですね。

昨年は暑すぎて羽化しなかった蚊もそろそろ脚腕を狙ってきているので、

外出時は日焼け対策、虫除け対策が欠かせません?

 

目次目次

  1. 大型物件
  2. フジタのミーティングの進化
  3. まとめ

 

大型物件

 

毎年閑散期のこの時期ですが、、、

ありがたいことに大型物件の注文が何件も入ってきています。

ご注文ありがとうございます!製造スタッフのブログにもありますが、

特にFR-FEタイプの案内板の注文を多く承っており、大中小含め、その数や87台!

 

IMG_1860

↑別注のL型もありますよ↑

曲がり角などのコーナーの案内版になります。

また、そのうちの何台かは表示基板がIJシート貼り、ダイノックシート貼りと

Mac部門も集中的にアナログ製作に参加していました。

IMG_1861

シートの四方巻き込みで一番好きな瞬間は、裏側の三角部分が綺麗に貼り込められた時です。 

 

 

フジタのミーティングの進化

 

現在、私は異業種勉強会に参加させていただいています。

昨年、同部門の石井、光宗が参加したものです。

2016年ごろからフジタではミーティングの意見出しに付箋を使い、

数を出し、分類分けし、細分化し、チームを作り、問題解決に取り組んできました。

2016

↑過去のミーティング一例です

私が入社した2008年の会議では、全員で机を囲み、上部の意見にたよることの多い内容だったのを覚えています。

徐々にスクリーンを使うようになり、発表・発言する社員が増え・・・

社員の意見をたくさん集めるという点だけでもすごく進化しています✨

そこからさらに目標達成へとつながる会議、ミーティングを目指して目下奔走中です。

また、私自身が社内にいることが多い人間なので、会社の外へ出て異業種の方とお話しすることにとても刺激を受けています。

 

まとめ

 

商品の製作もそうですが、原稿のご依頼も例年よりいただいている感覚です。

本当にありがとうございます!

忙しさが身にしみるなか、海へ遊びに行ってきました。

IMG_1734

浜辺に打ち上げられたクラゲです。

なんだかわらび餅みたいで美味しそうですね。

もうひと月もすれば夏の繁忙期に入りますが、夏らしさもたのしみつつ頑張りたいと思います。