こんにちは、東京支店で原稿担当をしております橋本です。
最近野菜ジュースを飲み始めました。

目次目次

  1. HPでサインの承認図をDLできます!
  2. 早矢仕ライスを食べました
  3. まとめ

1,HPでサインの承認図をDLできます!

お客様から時折下記のようなお問い合わせをいただきます。

「製品の図面はもらえますか?」
「サインの承認図が欲しいのですが・・・」

フジタでは規格の製品の承認図は、HPから簡単にダウンロード可能です。
今回は承認図をダウンロードする方法を画像付きでご案内します。

1.フジタのホームページにアクセスし、
  スライダーの下にある「室名札」ボタンをクリックする(赤枠部分)

190809_01

2.スライダーに表示された「▶︎製品ページへ」をクリックする(赤枠部分)

190809_02

3.図面が必要な製品のページにアクセスする(赤枠部分)

190809_03

4.製品の品番を確認して、PDF図面またはDXF図面を選んでクリック(赤枠部分)

190809_04

▼ちなみに、用途別/素材別/スタイル別で探すことも可能です(赤枠部分)

190809_05

承認図は白黒で、表記(印刷)内容までは描かれていません。
印刷内容の入ったカラー図面(意匠図=原稿)が必要な場合は、
メールかFAXで「原稿依頼」をしていただければ、本社または支店の原稿担当が原稿を作成いたします。
3点まではサービスで作成しておりますが、4点以上・案内板などの複雑な原稿になる場合は、
内容や量に応じて原稿代を頂戴しておりますのでご了承くださいませ。

ちなみに、意匠図・承認図については「サインの知恵袋」に詳しい説明がございます!
意匠図・承認図ってなに?知っておきたい建築業界の基礎知識
よろしければこちらもぜひご覧ください。

2,早矢仕ライスを食べました

MARUZEN Cafeにて早矢仕ライスを食べました。

190809_06

丸善の前を通るたびハヤシライスの広告が目につき気になっており、
先日ついに食べに行きました。卵がトロトロなのにもたれない味でおいしかったです!

ハヤシライス発祥の由来には諸説あり、そのうちの一つが
丸善創業者の早矢仕有的が明治の初期に考案したというもの。
「早矢仕さんのライス」→「早矢仕ライス」となったそうです。
こちらは『丸善百年史』に記述されているそう。

その他銀座の煉瓦亭、上野の精養軒もハヤシライスの元祖の説があり、
いずれにせよきっとおいしいに違いないので、今後チャレンジしに行きたいと思います。

3,まとめ

毎日暑くてまいりますが、水を多めに飲んで乗り切りましょう。