先日、おそらく今年一番早いであろう「よいお年を」を聞いた氏家です。

今年はクリスマス気分よりも年末気分が勝っている気がします・・・。

忘年会の予定もどんどん増えてきました!

目次目次

  1. 初めてのお問い合わせ
  2. 紅葉リベンジ
  3. まとめ

1,初めてのお問い合わせ

先日、頂いたお見積もり依頼の中にこんな一文がありました。

「サインはベトナム語を併記」

英語・中国語・韓国語、そして昨今増えてきたポルトガル語、と多言語表記の経験はそれなりにあるフジタですが、ベトナム語、というのは私は初めてです。

(ちなみに、珍しいところではアラビア文字のサインを制作実績があります)

日本在留のベトナム人は年々増えてきている、というのはニュースなどでもよく見ますし、日常生活でも感じることがありますが、さて、ベトナム語と言われると・・・。

「そもそもどんな表記なんだろう?」と社内中を巻き込んで確認した結果、フジタでも「ベトナム語表記のサインは作れます!」

ただし、翻訳機能はありませんので、翻訳データはご支給くださいませ。

お問い合わせの増えてきた「多言語表記」ですが、実は在留外国人が「理解できる外国語」として「日本語」をあげたのは60%強だったのに対し、「英語」は40%程度だった、という統計もあります。

必ずしも「英語表記があれば外国の方に配慮できている」というわけでもないのですね。

また、サインではなかなか依頼がありませんが、先日の台風の際には「やさしい日本語」が話題になりました。

表記はともかく、「どんな人でもわかる」サインをこれからも目指していきたいと思います。

2,紅葉リベンジ

前回のブログで「11月中にどこかで紅葉を見たい」と書いたのですが、念願かなって見てきました!

無題

無題2

写真の技術はともかく、良いお天気でイチョウや紅葉の色が映えてきれいでした~

この時は秋が来た!とワクワクしたのですが、思えばすでに12月頭でした。季節感覚が狂ってますね。

なんにせよこれで今年の紅葉欲(?)は満たされました・・・!

そして食欲は相変わらず満たしております。

無題3

いつもの牛。

定期的にこの顔に満たされています。何度も言いますが回し者ではありません。

3,まとめ

今年のブログの担当はこれが最後となりました。

1年間大変お世話になりました。

フジタは年末年始、2019年12月27日(金)~ 2019年1月5日(日)までを冬期休業とさせていただいております。

なお年内最終出荷日は12月26日です。

何卒よろしくお願いいたします。