こんにちわ、京都本社の西澤です。
温かい飲み物を口にする機会が増え、順調に口内やけどの回数を重ねています。
暖冬とはいえ、寒いか暑いかでいうとやっぱり寒いので、急な気候の変化に対処できるようしていきたいと思います。
目次
- UDフォントが増えています。
- まとめ。
UDフォントが増えています。
最近になって【UDフォントで】というお問い合わせが増えています。
【UD】とは【ユニバーサルデザイン】のことで、昨今では馴染みある言葉のひとつとなってきました。
「地域、年代、性別関係なく、誰にでもわかりやすく」を考えられたデザインのことで、
フォントに限らず、生活するうえで様々なものに導入されています。
事業の根幹のひとつとして考えられていることが多く、各都道府県、UDに沿ったまちづくりに尽力されています。
ちなみに京都市のHPではこのようにユニバーサルデザインの7原則などわかりやすく紹介されています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000026494.html
(そして記事内の原則4のトイレ案内サインはもしかしなくても弊社のFR表示板ですね✨)
そのなかでもフォントは「UDフォント」というフォント名だと勘違いされることがあります。
実際はフォントメーカーがユニバーサルデザインに則って作成したフォントのことで、年々その種類も増えています。
各メーカーが持つ定義に多少左右されることもありますが、
背景色があってもわかりやすい、小さくなっても読みやすい、誤認されにくい文字であることが共通項としてあります。
丸ゴシックの書体でもこんなに見えかたが違います。
フジタでもUDフォントは何種類か揃えています。また、最近ではフリーフォントでもUD仕様のものがあるので、
気になる方、「UD書体を指定されたけどどうすればいいか、、」という方は一度ご相談ください。
フジタではカラーユニバーサルサインにも力を入れております?
まとめ。
繁忙期も予定月間の半分をきりました、、、!
たくさんのご注文本当にありがとうございます。土曜祝日と営業しておりますので、
通常時ではなかなかご対応できなかった急ぎや滑り込み物件ができること嬉しく思います。
いつの間にかもう週末、、と感じる日もありますが休日や仕事終わりに小さい癒しを作って頑張る所存です。
先日飲んだカフェラテの雪だるまに癒されました。
そして今年も京都本社には、藤田社長の粋な計らいによりおかしBOXが・・・