こんにちは。東京支店の岸本です。
あれだけ体調を崩さないようにと手洗いうがい、早寝を心がけていたのに見事に風邪をひいてしまいました……
今はもうすっかり元気になりましたが、残り少ない繁忙期を元気に乗り越えられるように改めて気をつけていきたいと思います。

目次目次

  1. CUD(カラーユニバーサルデザイン)
  2. ひきこもり
  3. まとめ

1 CUD(カラーユニバーサルデザイン)

皆さんはCUD(カラーユニバーサルデザイン)という言葉をご存知でしょうか。
知っている方もそうでない方も、弊社のサインの知恵袋にて概要をご紹介しておりますのでぜひチェックしてみて下さい!
カラーユニバーサルデザイン(CUD)No.1 色弱者に配慮するサインに必要なこと
カラーユニバーサルデザイン(CUD)No.2 カラーユニバーサルデザイン認定サイン

さて、そのCUDについてですが、普段原稿を書かせていただいている際にも
よく「CUDに対応した色でお願いします」といったご要望を頂戴することがございます。
弊社でもCUDの認定を受けた商品もあれば、そうでない商品もあります。
そうでない商品においても、カラーユニバーサルデザインに配慮した色の配置で製作を行う事ができます!

IllustratorやPhotoshopには標準で、多く存在すると言われるP型とD型の見え方を
シミュレーションすることが出来る機能が備わっております!

名称未設定-1

こちらはとある案内板の製作過程になります。(画像はC型とP型の比較になります。)
色変更前は全体的に部屋の色が似通ってしまっていますね。
このシミュレーションを元に試行錯誤しながら色変更をしていきます。
色変更後では色を変えるだけでなくピクトを大きくしたり枠で囲む等、色以外の配慮も行いました。

自分と違う色の見え方というのは、当事者でないと実感することができませんよね。
製作にはなかなか苦労を重ねることになりますが、こういった配慮は今後常に必要とされてくるかと思います。

2 ひきこもり

インフルエンザにコロナウイルス、さらには花粉……というトリプルパンチで、
ここ最近お休みの日も中で過ごす事が多いです。
それ故、ブログを書くまで「今月なんもしてない……!」ということに気づきませんでした……

1577113610186

とりあえず、やたら勢いのあるいい写真で締めます。

3 まとめ

春めいてきてはいるものの、油断しているとまた寒さが戻ってくる不安定な気候が続いていますね。
冒頭でも書きましたが、残り少ない繁忙期を無事乗り越えられるように体調にはつけていきます。