こんにちは、京都本社の西澤です。

雨の降らない日がほぼ皆無なので、湿気の被害に怯える毎日です。

日本特有の温暖湿潤気候ですか、、気づいたら紙類がふにゃふにゃになっているのでびっくりします。

 

目次目次

  1. 社内生産率をあげる取り組み
  2. 自粛と解禁とあまいものと
  3. まとめ

 

社内生産率をあげる取り組み

 

今、経済や各企業の動きがおおきく変化しているので、時どき頭から飛びそうになりますが、

5月6月のフジタは閑散期でした。しばらくすると8月のプチ繁忙期が始まります。

この時期に京都本社の原稿陣で地道に気をつけていることは、

・シート類は社内で製作すること

・印刷在庫は常にチェックし、多く作りすぎず、少量ずつ製作すること です。

特にシート貼りの商品は近年増えて来ており、商品の良質化に伴い、それに見合った技巧・技術も求められてきます。

最近難しかった自立サイン用のシート貼りです。

IMG_2274191017_sutaffblog_0710

四方巻き込みではないので下3段の表示はそれほど段階を踏むことなく貼れたのですが、

いちばん上の円形の板は水平をとるのが難しく、シート貼りに苦心しました。

貼り終わった板はポールに通し、原稿のような形になります。

駐車場を指し示す五角形の表示基板は端が危なくないようにRをつけています。

京都本社の原稿陣にはまだ入って1年経っていない新人さんが2人いますが、

ここのところ毎日シート貼りをしているためか、めきめき上達しています。

自身の技量と効率を考えながら取り組もうとしてくれているので頼もしい限りです✨

 

自粛と解禁とあまいものと

 

規制解除後、町の様子とニュースをずっと見比べる日々が続いていましたが、我慢しきれずにフルーツサンドを食べてしまいました。

四条大宮にあるヤオイソさんは京都では名の通ったフルーツパーラーで、 この時期は水蜜桃づくしというプレートがあるのです。

IMG_2276水蜜桃という桃の名前がすでに美味しいです。

 

 まとめ

 

昨年の12月で一度お休みしていた情報誌やメルマガが再開されたり、

Vol.17新カタログに向けての活動をしている部門があったりと、 閑散期とはいえど水面下で慌ただしいフジタです。

雨はもちろんのこと、湿度と食中毒と部屋干しのにおいに気をつけて元気に夏を迎えたいと思います。