夏だ!!!!! 高峯です。
トテモ……アツイ……。
気温39度というと体温よりも高いうえ、日本の場合は砂漠地帯やマリンリゾートのように湿度が低いわけでもないので、汗をかいても気化熱は生まれず、まさに世は大熱波時代。
畢竟、乗るしかない、このビッグウェーブに!
陸のサーファーとして華麗にエアリアルをキメる心意気で、お盆明けも乗り切ってまいりましょう!
目次
- ロゴに文字を足すことってできる? できます!
- サマーセールで買ったゲームのお話
- まとめ
1.ロゴに文字を足すことってできる? できます!
お手持ちのロゴに文字を足したいな~とお考えのかた。
そのご依頼、このフジタが承ります!
たとえば、このように「株式会社」という文字が既存のロゴにあるとします。
ここに「本社 第2工場」とつけてみましょう!
こうやって、今ある文字からパーツを切り貼りして……
こうじゃ!
よし、もとのロゴと遜色ない見た目の文字ができましたね!
こうしてつくった文字は、このまま印刷することはもちろん、箱文字や切文字にお使いいただくことも可能です。
フジタなら他の会社よりリーズナブルに制作できる可能性も?
ロゴに文字を足すことをお考えでしたら、ぜひご相談くださいね!
2.サマーセールで買ったゲームのお話
少し前に、「steam」というPC上でゲームを購入できるプラットフォームで、気になっていたゲームを買いました。
その名も「Papers, Please」。
こちらはかんたんにいうと、旧ソビエト連邦のような共産主義国家の一市民として、かの国の入国審査官となるゲームです。
来る日も来る日も長蛇の列をつくる入国希望者たちの書類をたしかめ、許可・拒否を審査しつづけるという「それ楽しいか?」と言いたくなるような内容なのですが。
これがどうして面白い!
入国希望者たちにはそれぞれ事情があり、
・書類は問題ないけど指名手配犯
・「私の次が妻なので彼女書類ないけどよろしく」と言ってくる夫
・書類なくても報道記者だから入れてくれとごねる女性
・国家転覆をたくらんでワイロをわたしてくるテロリスト
など、聞いているだけで頭が痛くなってくるような事例が頻発します。
おまけに主人公は薄給で生活費すら払えず、家族が病気になって死にかけたりするような状況。
明日はどっちだ! と言いたくなるような世界ですが、画面の前でたんたんと
「あ~書類足りないですね」
「合ってる、合ってる、はい大丈夫ですね行ってください」
「いやそういうのはやってないので」
とか言ってプレイしていると、いつの間にか半日たっているというすごいゲームです。
いわゆる「お役所仕事にたずさわる人」になりきって遊べるのが面白いんですね。
小説などとはまたちがって、ゲームは自分がその世界の主人公として選択し、物語をつくることができるのがいいですよね。
お家で楽しめるものをどんどん開拓したいこの頃。
今日も入国希望者をバリバリさばいていくことにいたします。
3.まとめ
梅雨が明けたと思ったらこの気温。
ブログを読んでくださっている皆さまも、暑さでグッタリされていませんか?
少なくとも八月いっぱいはこの暑さがつづく見込みだそうです。
冷感グッズやミニ扇風機、塩飴などを活用し、できるかぎり楽にすごしてくださいね。
暑さにも負けぬ武士が集うフジタへのご注文・ご相談はこちらからどうぞ!