こんにちは! 東京支店の根本です。

ようやく梅雨明けし、夏真っ盛りのお天気ですね。
外出の多い方はもちろん、室内でも熱中症になるといいますので、

水分・塩分補給をはじめ、日ごろからの適度な運動や十分な睡眠・食事など気を付けてまいりましょう!

目次目次

  1. フジタの繁忙期とは
  2. 最近の出会い
  3. まとめ

1,フジタの繁忙期とは

どんな会社にもあるでしょうか、繁忙期・・
お仕事が特別込み合う時期のことですね。

主に室名札を製造しているフジタの繁忙期とはどのような時期なのでしょうか。

*****

答えは、1月~3月、8月ごろ・・とのこと。

なぜ上記の時期なのか。
それは室名札を取り付けることの多い学校などの工事が、春休みや夏休みなどに集中するため、なのです。

最初に聞いたときはなるほど・・!と思いました。

と、いうことで私にとってはフジタで迎える初めての夏ですが、
お盆休み明けのこの時期も、例年ご注文が込み合う時期であるとのこと。
繁忙期ではございますが、万全の体制でご注文・お問い合わせをお待ちしておりますので、
通常通りに、どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

*****

入社から約7か月、
東京支店には新たな仲間も増えております、(その内ブログにも登場するはず・・!)
さらに気を引き締めて、この夏も駆け抜けてまいります。

2,最近の出会い

最初のころのブログにて、すきなものとして担々麺やすきなバンドのライブにいくこと、おもちゃ屋探索を挙げましたが、

今回は、おもちゃ屋探索(おもちゃ収集とも言う・・)について少しだけ。

*****

中央線沿線、高円寺あたりの個人経営のおもちゃ・雑貨屋、
大きなところでは中野のブロードウェイなどを定期的に訪れては、
ほしいものすべてを持ち帰ることはできないので、吟味して吟味して(時には泣く泣く諦め・・)自宅のコレクションを増やしております。

*****
最近入手したのはこちらの 昭和の雰囲気を感じさせるサインプレート。

DSC_5196

味があってたまらないですね。
あまり見かけることのない、なかなか貴重な品物だと思います。

お店に入ったとの情報を入手して、次の休みにすぐお店に向かいました。

今回、ずっと製造されていた方がお亡くなりになったということではあったのですが
製造の機械は残っており、準備が整い次第また機械を動かそうと、働きかけをしている方々がいらっしゃるようです。

陰ながら応援していきたいと思います。

PSX_20200823_181329  PSX_20200823_181316

※黄色と緑色のロボはもっと以前に入手しましたが、変形してアルファベットになるシリーズものです。
こちらも素晴らしい。複数集めて並べたり単語を作ったりしたいですね。

3,まとめ

1598172505409

かなり厳しい暑さが続いております。
冒頭にも述べましたが、どうか無理はせずに、
体調管理に気を付けてまいりましょう。

toiawase