こんにちは! 東京支店 原稿チームの橋本です。

先日買ったチョコレートが程よい甘さで美味しいな〜! と思っていたら
ノンシュガー表記がありびっくりしました!

目次目次

  1. 救助袋のピクトグラム
  2. バレンタインになに贈る?
  3. まとめ

1,救助袋のピクトグラム

210227_02

皆さんは「救助袋」をご存知でしょうか。

救助袋(きゅうじょぶくろ)とは、避難する際に窓から降下させて、
布状の袋本体の内部を滑り降りる避難器具のひとつである。
?Wikipedia「救助袋」

昨年担当させていただいた物件原稿のサインリストに
「救助袋:ピクトグラム+文字」の表記があり、そこで初めて存在を知りました。
災害用リュックのようなものを想像しましたが、袋状の避難器具ということなんですね。

その物件は結果的にサインは文字のみとなりましたが、
ここ最近、別物件で案内板への「救助袋」の記載のご指示があり思い出した次第です。

210227_01

昨年作成したピクトが左、より救助袋への理解が深まった状態で作成したピクトが右です。

作成はいたしましたが、
今回も営業と相談の上文字のみにて提出いたしました。

救助袋のピクトグラム自体があまりスタンダードではないようで
文字のみの表記とする場合が多いようです。

消防庁の避難器具リストにも名を連ねる救助袋ですが、
私のように存在を認識していない方も多いのではないでしょうか。

お蔵入りは切ないですが、わかりやすいサインが一番ですね!

2,バレンタインになに贈る?

贈り物というのは毎回悩むものですが、特に悩むのが
「父に贈るバレンタイン」です。

父はいわゆるスイーツは好きですが、
チョコレート菓子およびチョコそのものにはあまり魅力を感じないようです。

バレンタインならチョコレートとは思いますが好物を送りたい。
この時期ケーキを手土産に実家へというのも憚られるので、
通販でケーキを注文しました。

ギリギリに決めたため、配送可能日がかなり後ろ倒しになり
大遅刻ではありましたが、母から「父もゲキヨロ」と連絡がありました。

多分激烈に喜んでくれたんだと思います。

3,まとめ

来年は自分用にすごい高いチョコなどを買ってみたいと思っています。
toiawase