こんにちは、株式会社フジタの西澤です。静電気と戦っています。
印刷屋さんのブログなどを見ると同じく静電気と戦っておられる姿をよくお見かけするので、
フジタでも負けじと低コストでの静電気対策を考えていきたいと思います。
さて、繁忙期中は大きな物件が決まり、たくさんの商品が製作されます。
その中には普段はなかなか出ない珍しい別注商品のご注文もたくさんいただきます。
その中でも、最近熱い木の別注商品を紹介したいと思います??
目次
- 木のレーザー焦がし加工
- 新社屋、リニューアル準備
1,木のレーザー焦がし加工
カタログには載っていない表示方法のため、社員もなかなか目見える機会が少ないのですが、
この繁忙期中は提案が通り納品された商品が多かったように思います。
写真は養生シートの上からレーザー加工した木製品です。
(表示面全体に養生シートを貼っているため白く見えています。)
焦がし加工の持ち味として、木目が感じられること、
木そのものを焦がすのでインクでは出せない自然な色味を感じられること、などがあります。
加工上、養生シートの粘着が残る、彫りが浅い、焦がしの色味が薄い、
表示の周りが焦げてしまうなどの問題もありましたが、
沢山の試行錯誤を重ね現在の手法にたどり着きました。
メープル材へレーザー焦がし加工を施したものです。
小さめのピクトグラムも周りが焦げることなく加工できています。
タモ材、メープル材、桂材、京都の地域産材など木材の種類は幅広く、実績を増やしています。
印刷とは違う風合いにご興味がある方は、
ご希望の表示が『レーザー焦がし加工』で可能かどうかからお問い合わせください。
木の別注商品で言えば、写真のような切りピクトもご注文が増えています。
かわいいですね。ボルトで壁につく仕様です。
1,新社屋、リニューアル準備
この冬、フジタは絶賛増改築中です!
工場スペースが増え、私たちが今業務に携わっているスペースも改装されます。
現在1F(梱包・出荷場)と2F(主に事務部門・Mac部門・営業部門)に
別れていた部門も同じフロアで仕事できるようにしていただけます。
まだネットをかぶっていた2月のころ
(私の写真の撮り方が下手で、空が不穏です)
3月ごろ。徐々に全貌が明らかになってきました。
5月には新社屋でのお仕事がはじまります。
新しい社屋の内装、匂い、新しくできる会議室やショールーム、、、
そこで実際に仕事に携わる、、今からとても楽しみです^^