こんにちは、京都本社の氏家です。

今回のスタッフブログでは、普段のお仕事とともに働くスタッフをご紹介したいと思います!

目次目次

  1. フジタの事務の話
  2. 重い毛布
  3. まとめ

1,フジタの事務の話

「事務」というと皆さんどのような仕事を思い浮かべるでしょうか。私は会社見学にいらっしゃった学生さんには「フジタの事務はとても動くお仕事です」と説明させていただくことが多いです。

フジタの事務はお問い合わせ・見積・受注・手配、とすべての流れの起点となります。そのため各部署に確認を取りながら仕事を進めていくため、社内を動き回ることが多いのです。

さて、そんな事務部門では昨年4月、新入社員を迎えました。

実は一昨年の会社見学会で冒頭通りの仕事紹介をしたのですが、その時に熱心に話を聞いてくれた学生さんがいました。その彼女が入社してきたのです。

そちらが今井さん!すでにお電話やFAXなどのやり取りでおなじみの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

IMG_3019

日々成長中

4月の入社からもうすぐ1年、特にこの3か月の繁忙期を経てめきめきと経験値を積んでいます。お客様からの名指しのご連絡も増え、どんどん頼もしくなってきたなぁ、と喜んでいる氏家です。

フジタの事務の仕事は大まかな流れの枠組みがあっても、細かくやり方が違うので、覚えることも多く大変だったと思いますが、持ち前のまじめさで1つ1つクリアしていく姿は、私も見習いたいところです。

ちなみに昨年知恵袋内でインタビューを行っていますので、そちらもご覧ください。

まじめで丁寧

私が今井さんに仕事を教えていく中で最初に受けた印象が、「しっかりしているなぁ」というところでした。

きちんとメモを取り、わからなかったところは確認・質問をする。とても基本的なところではありますが、その基本をしっかり踏まえているので、吸収が早い!

そしてそんな姿を見ていると、教える私も「ちゃんとしなければ」という気持ちになります。

変な言い方ですが「ちゃんと教えてあげたい」という気持ちにさせてくれる、というのは素敵な部分だと思います。

文学的個性

学生時代は文学研究とラクロスに打ち込んでいたという今井さん、スタッフブログやちょっとした会話から垣間見えるユニークさがとても面白いな、と個人的には思っています。

そんな面白さを社内でもっと引き出せる先輩になるのが私の課題です。

知恵袋のメンバーでもあります。毎回しっかりと下調べをして、わかりやすい記事を更新してくれていますので、そちらもぜひご覧くださいね。文章力が高いです。

ちなみにチョコミント派であることをブログで知ったときはとても親近感を覚えました。

2年目に向けてぐんぐん成長中の今井さん、皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2,重い毛布

しばらく前に「おねだん以上」の某インテリア店が発売して話題になった「重い毛布」ご存じでしょうか。

様々な研究で、重い毛布を使うと安眠できる、というデータが実証されており、前々から気になっていたのですが、通常品は6㎏ほどあるようでそれはちょっと扱いに困りそうだな、とためらっていました。

しかし、ネット限定でハーフサイズがある、との情報を聞きつけ思い切って購入。

結果…私にとっては良い買い物でした!個人の感想ですが、特に寝起きのすっきりさが今までと違うように思います。ご興味のある方は一度お試しください(回し者ではありません 笑)

3,まとめ

睡眠の質が上がるとなんだか元気になる・・・気がします。

食べる・寝る・暖かくする、は健康の基本だそうです。おろそかにしないようにしたいですね。