こんにちは、京都本社の氏家です。

折り畳み傘を新調したのですが、いまだ出番がありません。

目次目次

  1. ピクトの色の話
  2. 検定様々
  3. まとめ

1,ピクトの色の話

フジタのカタログに掲載されているピクト一覧ですが、色はあくまで参考であり、変更は可能です。

特に近頃お問い合わせの多いジェンダーフリーのサインについては、知恵袋の記事やカタログの新規掲載などでもご紹介してきました。

実は、「女=赤」「男=青」は前回の東京オリンピックの際に日本から世界に広まっていった、という説があります。

一見してわかるような明確な差がある色から、おそらく「白黒=弔事」「紅白=慶事」という印象を避けて、「赤/青」が選ばれたのではないか、ということだそうです。

ただし、最近ではこんなピクトのご注文は珍しくなくなってきました。

IMG_0505-300x225

男女や車いすマークがすべて「黒」で表示されています。

また、「女性マークを青で」というようなご注文にも対応しています。

ただし、これらのサインには「視認性が低い」「間違えやすい」という指摘もあります。

サインの持つ機能として「わかりやすく、誤解のないもの」を目指すという側面もあるため、今後さらに考えていくべき部分であると感じています。

2,検定様々

検定・資格は世の中に色々あります。学生だと英検や漢検がスタンダードでしょうか。

仕事で必要な資格を社会人になってから取った、という話もよく聞きます。

近頃は好きなものに関する検定なんかも多くありますよね。というわけで、私も受けてみました。

その名も「PEANUTS LOVERS CHALLENGE」ざっくり言うとスヌーピーが好きな人のための検定です。

ぎりぎりまで存在を知らなかったのですが、友人から「好きなんだったらやってみたら?」と煽られ紹介され、前日に申し込んでみました。

自宅でスマホやPCから受けるものだったのですが、事前に準備をしなかった割にはそこそこ回答できたのでは?という手ごたえです。

実はすでに結果は公式サイトで確認できるのですが、4月に検定証が届くそうなのでそこまで待ってみようかな、とあえて確認していません。

結果が楽しみです?

3,まとめ

今年の繁忙期も何とか終わりを迎えそうです。たくさんのご注文ありがとうございました。

もうすぐ新たな仲間も加わります。4月からも1つ1つのお仕事にきちんと向きあっていきたいと思います。