現場担当者の皆さん、本日もお疲れ様です!
サイン・室名札メーカーのフジタの2年目社員、高峯です。

三月の竣工に向け、この時期はどこも工事が大詰めを迎えていますよね。
内装・サインは最後に取りかかる部分であることが多く「残った予算でここをこだわりたい!」という施主様もいらっしゃいます。

そんなとき、パッとご提案できるトイレのピクトをご紹介いたします。

rt_blog15_1

一口にトイレのピクトといっても色々あり、それが建物の印象付けに一役買うこともございます。
最後の最後までイメージどおりの建物となるよう、フジタが微力ながらお力添えをさせていただきます!

目次目次

  1. シンプルなトイレピクト
  2. 個性的なトイレピクト
  3. 特注トイレピクト
  4. まとめ

1.シンプルなトイレピクト

男女ピクト、車イスピクト、オストメイト、ベビーチェアなど

rt_blog15_2

一般的に普及しているピクトといえばこのラインナップです。

男性ピクト、女性ピクトに加え、車いす、オストメイト、ベビーチェアなど。
設備があればぜひとも目をひくピクトサインを用いて利用者様にお知らせしたいところですよね。

また、これまでは「誰でもトイレ」「多目的トイレ」と呼ばれていた個室トイレも「バリアフリートイレ」へと名称を変更する動きがあるようです。
フジタのピクトは文字を追加したり、元々ある文字部分を変えることができますので、ガイドラインに準拠したトイレにすることができますよ。

子ども向けピクトや色変え、オールジェンダーピクトも

rt_blog15_3

新しいカタログ【Vol.17】に掲載しております子どもの男女トイレピクトは保育園や幼稚園・小学校にもぴったり。
また、カタログからピクトをご指定いただいて色を変えることもできます。
視認性が損なわれない限りは色を変えてもJIS規格を満たすことができますので、建物に合った色をお選びいただけますよ。

学校や公共施設のトイレなどではオールジェンダーピクトの需要が高まっています。
「どのような方にも配慮された施設である」ということがひと目でわかるピクトなので、今後もっと増えていきそうですね。

2.個性的なトイレピクト

和風・洋風トイレピクトなど

rt_blog15_4

施設によってはもっと特徴的なピクトがいい!ということもありますよね。
フジタでは様々な施設様にご対応するため、和風のトイレピクト、スタイリッシュなピクトなどをご用意しております。

「こんな施設に合うピクトがほしい」とご依頼いただければご提案もいたしますので、お気軽にご相談くださいね!

アスクルさんでもオリジナルピクトを展開中

rt_blog15_5

アスクルさんでは「会社向け・病院や医療機関向け・飲食店向け・アパレル店向け」という4つのカテゴリーに分けて、さまざまなオリジナルデザインを展開しております。

いずれもシリーズものになっており、トイレピクトがお気に召しましたら「更衣室」「会議室」「受付」など他の室名札もデザインを合わせてお使いいただけますよ。

数も充実しておりますので、じっくりとお選びくださいね。

≪アスクルさんのページはこちら≫

2.特注トイレピクト

rt_blog15_6

「既存のピクトに合わせたい」「手描きのイラストをピクトにしたい」「全くオリジナルのピクトにしたい」・・・などのご要望がある場合も、フジタにお任せください!

お写真をいただけましたら、そっくりにトレースすることができます。
デザイナーが多数在籍しておりますので、オリジナルのピクトも実績がございます。

こちらは高峯の実績で恐縮ですが、たとえば「クローバーのピクトがほしい」とご依頼いただきましたら、いくつか制作してご提案させていただきます。

rt_blog15_7

イメージをお聞かせいただきましたら、それに近づけたピクトをお作りいたしますので、トイレサインにこだわりのある方はぜひご依頼ください。

3.まとめ

「トイレサイン」「トイレピクト」といっても、いざ設置するとなると、どんなものがいいかと迷ってしまいますよね。

そんな時はフジタへ!
40年以上のサイン・室名札製作の実績をもとに、最適なご提案をさせていただきます。

悩んでいらっしゃるご担当者様も、こちらからお気軽にご依頼いただけましたら幸いです。

toiawase