こんにちは!京都本社の今井です。

前回氏家さんからの他己紹介ブログを読み、お褒めの言葉を頂き非常にニコニコしてしまいました。

辛いときに読み返そうを思います。

目次目次

  1. 入社式がありました
  2. ラクロス メイクス フレンズ
  3. まとめ

1,入社式がありました

フジタでは、新年度より新入社員5人を迎えました。

3/27の入社式では、新入社員の方それぞれが「SDGs」をテーマに調べたことを社員の前で発表されました。

「SDGs」とは「持続可能な開発目標」を意味し、2015年の国連サミットで採択された国際目標のことです。

教育水準の向上や性差別の撤廃、自然保護など、様々な事柄について目標が定められています。

フジタでは昨年の全体会議でSDGsについての勉強会を行うなど、SDGsについて積極的に取り組んでいます。

新入社員の皆さんは、緊張されながらも各自準備されてきたことをしっかりと発表されていて、大変感心いたしました。

私も全体会議でSDGsについて勉強したのですが、入社式での発表を聴いて、自分の身近な仕事や生活の中でもSDGsの為にできることがあるのではないか、と考えさせられました。

新入社員の皆さん、発表本当にお疲れ様でした。

出社から1週間、毎日一生懸命仕事に取り組んでおられる皆さんを見て、自分も負けないように頑張らねば!と背筋が伸びる気持ちでおります。

 

 

2,ラクロス メイクス フレンズ

お昼休みにラクロスの話題が出ましたので、ラクロスについてご紹介します。

私は大学4年間ラクロス部に入っていました。プレーヤー、ポジションはATのホームです。サッカーで言うところのFWのようなポジションです。

皆さん、「ラクロス メイクス フレンズ」という言葉を知っていますか。おそらくご存じないと思います。(本来はもちろん英語ですが、スペルに自信がないためカタカナで書いています)

大学時代にラクロスをやっていた方ならほぼ100%知っていると思います。これはラクロス協会が推進する合言葉?のようなものです。

出所は不明ですが、男女問わず大学のラクロス部員が集まった時(試合や催し事)は、何かとこの合言葉を言わされながら写真を撮られます。

ちなみに手で「ラクロス」の「L」を作りながらポーズをします。皆さん、人生いつでもラクロス部に入部してもいいように覚えておきましょう。

↓ラクロスはこんな感じです。

1

 

 

3,まとめ

新入社員も入社し、初心を思い出す心地でいます。

気分も新たに、頑張っていきましょう。

 
toiawase