こんにちは、京都本社の氏家です。

先日久しぶりにオレオを食べたら、1枚ビスケットが裏側でした。運がいいと思うことにします。

IMG_3032

(何となく写真を撮ったので下がティッシュ敷きなのには目をつぶってください・・・)

目次目次

  1. オリジナルのサインが作りたい
  2. 電子化の波が来た
  3. まとめ

1,オリジナルのサインが作りたい

フジタでは素材・寸法さまざまなバリエーションのサインをご用意していますが、時折、「こちらにある〇〇を使用できませんか?」というお問い合わせをいただきます。

主にご相談があるのはこの2つ。

①お客様がご用意した素材を使用したい

特に多いのは木製品(県産材など)でのお問い合わせです。

表示だけ依頼したい、というパターンですね。

UV印刷の場合は表示面がフラットで厚みが50mm以内であれば印刷できるのですが、素材の仕上げによっては対応できかねる場合もございます。

事前にサンプル材を送りいただければお打ち合わせがスムーズです。お気軽にご相談くださいませ。

②お客様が作ったデータを使用したい

会社のロゴマークなどもそうですが、お客様がデータをお持ちの場合、アウトライン化されたillustrator(Aiデータ)のデータで御支給いただく必要があります。

その他の形式の場合はべっとトレース等の作業が発生し、製作費を頂戴いたします。

事前に使用できるものかどうかご確認いただければ幸いです。

また、多国語表記については、弊社に翻訳機能がございませんので、翻訳をご支給いただく必要があります。

また、言語によってはフォントの購入等が必要になりますので、併せてご確認くださいませ。

2,電子化の波が来た

先日まで某電子書籍サービスが、「初回購入者に限り70%オフ」というセールをしていました。

一度に購入できる書籍が100冊までなので、実質100冊70%オフ!と話題になっていたのですが、滑り込みで私も購入しました。

今話題の鬼のやつとか、つい最近完結した巨人のやつとか、はたまたあのドラマの原作か!?

・・・ということもなく、気づけば「今はもう手元にないけれど、昔読んだ懐かしいやつ」ばかり。

漫画がほとんどですが、いくつか小説も選んでみました。

雑誌や漫画は電子書籍での閲覧に慣れているのですが、文字ばかり(小説や実用書など)のものを選ぶのはほぼ初めてで、果たして自然に読めるのか?とソワソワしていますが、1つずつ読んでいくのが楽しみです。

今はとりあえず漫画ばかりを読んでいます。長らく忘れていましたが、私はりぼん派でした。

3,まとめ

学生ぶりに深夜ラジオにハマっています。

漫画もそうですが、近頃「懐かしいあれこれ」に再び触れることが増えたのは、家にいる時間が長くなったからでしょうか?

「好きなものに囲まれて楽しい!」という気持ちは大切にしたいですね。