こんにちは、京都本社の西澤です。

朝夕はまだ冷えますが、昼時は少しあつくなってきましたね。外出時着るものに困ります。

パートさんと話してると今年のこたつはGWまで派の方も結構いるみたいですね。

わたしも毛布を手放すのはもう少し先のようです。

目次目次

  1. 閑散期中の目標
  2. 仕事の見える化に向けて
  3. まとめ

 

閑散期中の目標

閑散期中の目標昨年は諸事情の重なりで作成できなかった閑散期中のコンプリート表ができました。

繁忙期と閑散期でご注文をいただく数に差はありますが、何もしないわけではありません。

今しかできない会社の付加価値となる企画を打ち立て、

各部門、関係する部門同士で目標達成に向けて画策・行動していきます。

昨年は一旦ストップしていた企画などの再開も今回のコンプリート表の目玉となっています。

HPでもしばらく更新をお休みしていたあのページがリニューアルして復活の予定です・・・!

 

仕事の見える化(原稿/図面編)

上記の目標や問題に向けて効率的に取り組むために行なっているのが個人の仕事の見える化です。

それ専用にツールを投資し、分単位まで管理されている大企業様もたくさんあると思います。

フジタでは共有者が誰でも書き込めるGoogleスプレッドシートを使用しています。

ccccccccccccc

自動ではなく、各個人が自力で書き込んでいきます。

大勢の人間が、自力で書き込んで行く場合、丁寧な性格の人も、

ものごとをショートカットしがちな人も

全員が続けていけるものにしなくてはなりません。

書き込むことは必要な情報のみ、また共通しない仕事内容や

それにかかる時間がわかるようにしていただきました。

時間の部分が2段あるのは、まず1段目に自分で組んだ目標時間を記入し、

2段目に結果としての時間を書き込むためです。

目標時間の時点で時間配分に問題ありな時は上司からご指摘いただき、適切な時間に直します。

これで、誰がどんな仕事にどれほどの時間を使っているのかがわかります。

まだ初めて間もないので、徐々に項目欄などが進化していきそうな気がします。

 

〜まとめ〜

先日、育休産休とられていた同部門の後輩が復活しました!

頼もしい!と感じる反面、やはりご家庭第一をフジタでも掲げているので、

社内でのサポートはできうる限りしていきたいと思います。

 

最後に現在の新社屋の様子を少し、、、

IMG_2559

引越しの段取りも組まれ、ゴールデンウィーク明けからは晴れて新しい環境でのスタートとなります。

実は就活学生さん向けに希望者の方には日程調整出来次第、会社見学を5月末まで受け付けております。

(企業様も随時受け付けております!)

なので5月からの見学を希望される方には新社屋をご紹介できます✨

気になる方は是非ご連絡ください。