今年は梅雨が例年の倍の長さだとか。
つまりは梅(バイ)と倍(バイ)がかかっているということですね!

駄洒落の出来はともかく、ジメジメした空気には早くバイバイしたい高峯です。

rt_blog18_1

弊社はサインのメーカーなので、ピクトグラムの制作依頼もよくいただきます。

しかし簡単にはいかないのがピクトグラム!
「誰が見てもわかりやすく、かつシンプル」にする必要があります。

rt_blog18_2

せっかくご依頼をいただいたのに作れない……なんてわけにはいきませんよね。
そこで、誰でも簡単にピクトグラムが作れる方法をご紹介させていただきます!

目次
目次

  1. 丸と角丸長方形と線でピクトグラムの基本をマスター
  2. レンジでチョコ味のなにかがができるよ
  3. まとめ

1.丸と角丸長方形と線でピクトグラムの基本をマスター

ピクトグラムはシンプルなかたちをしているからこそ、使われる図形もシンプルです。

」と「角丸長方形」そして「」! 必要なのはそれだけだッ! \バァアアン/

rt_blog18_3

ではさっそく「シェー」のピクトをつくってみましょう。

まずは頭と関節と手足の大きさ・位置を決めよう

まずは頭・関節・手足を配置します。
丸をぽちぽちっと置きましょう。こんな感じです。

rt_blog18_4

関節は人間の体でいうと肩・肘・股関節・膝にあたります。
訓練されたかたはすでにシェーが幻視できるのではないでしょうか。

胴体を配置しよう

ではここに角丸長方形で胴体を追加してみましょう。
肩の関節と股関節をつなぐようなイメージです。

rt_blog18_5

つなぎきれない部分は角丸長方形をプラスして埋めましょう。
多少ぎざぎざしても大丈夫。後で整形します。

関節と関節をつなごう

最後に関節と関節をつなぎましょう。

丸の中心と中心を線でつなぎ、丸の大きさまで太らせていきます。

rt_blog18_6

これでピクトグラムの大枠が完成しました。とっても簡単ですね。

仕上げのブラッシュアップ

今のままだと重なっている部分がわかりにくいですね。
ピクトグラムがぎざぎざしている部分もあり不格好です。

このため、まずは「オフセットして前面オブジェクトで切り抜き」しましょう。
こんな感じです。

rt_blog18_7

そして最後にスムーズをかけましょう。
スムーズはイラレ最強のツールです。このためにCS6を卒業してもいい。

rt_blog18_8

はい、シェーができました!


作業時間は15分程度。慣れればもっと早く作れます。

ピクトグラムを作らないといけないけど作り方がわからない!
明日には仕上げないといけないピクトグラムが10個はある!

そんな修羅場の新人さんにおすすめの作り方でした。強く生きよう。

2.レンジでチョコ味のなにかがができるよ

無性に甘いものが食べたいときってありますよね。

しかし世は緊急事態宣言
スーパーですらちょっと気兼ねする空気の昨今、甘いものを求めてふらふらしては職質されてしまいます。
もう自宅で甘いものを生み出すしかありません。

rt_blog18_9

まずボウルに豆腐を入れます。
私はいつも150gですが350gぐらいまでならセーフセーフ。
これをひたすら混ぜに混ぜます。

混ぜ終わったら

卵1個
牛乳大さじ4

を入れて混ぜます。
卵液の霊圧が消えたら

小麦粉大さじ1.3
砂糖大さじ3
ココアパウダー大さじ3

を入れて混ぜます。
量は適当でもいいですが比率は守ったほうがいい。
ダマができたら泣きましょう。涙は心の洗濯って言うし。

混ざり終わったと思えたら

サラダ油大さじ1

を入れて混ぜてください。

終わったらタッパーに入れて600Wのレンチンです。
150gなら5分、350gなら7分ぐらいでいいでしょう。

できました。食べよう。うまい。
冷やしたり凍らせるとおいしいらしいので心に余裕があるときにしてみたいものだなあ。

3.まとめ

じめじめした日が続きますが、それはつまり夏が近いということ。
名前に夏を冠するものとして盛り上がらずにはいられません。

印刷場の轟音をBGMに、研ぎ澄まされたタイピングを響かせて。
フジタも夏の繁忙期に向けテンションアゲアゲで邁進しております!

やがてクラブハウスと化すテンアゲフジタへのご相談・ご注文はこちらから!

toiawase