夏だ!!!!! 高峯です。

フジタに入社してからとうとう2度目の夏を迎えました。
日本の夏のポテンシャルには日々驚かされています。日本人なのに。

私はデスクワークメインのデザイナーなので、これまでは夏といえどもクーラーの下でスクスクとパソコンに向かっていました。

しかし、フジタには社員全員参加の「地方営業」があるのです!

※地方営業についての詳しい記事はこちらをご覧ください
≪社内活動のご紹介! 地方営業2021≫

というわけでこの高峯も奈良県にお邪魔させていただきました!

今回、営業は初めてな上に、自分たちでルートを決めて行く必要がありました。
なにかいいツールはないかな? と思って見つけたのがGoogleのマイマップ!
≪マイマップのページはこちら≫

地方営業中とてつもなくお世話になったこのツール、改めて使い方をまとめてみました。

頼れるものは他人でも自分でもなく文明の利器。ここテストに出ます。

目次
目次

  1. 超簡単!Googleのマイマップの作り方
  2. 奈良県のよきもの
  3. まとめ

1.超簡単!Googleのマイマップの作り方

マップを新規作成しよう

まずはGoogleのアカウントをお持ち寄りいただいてこちらをクリック。
≪https://www.google.co.jp/intl/ja/maps/about/mymaps/≫

画面上の「利用を開始」ボタンをクリックすると、自分が持っているマップの一覧が出てきます。

この時点ではまだ何もありませんね。さっそく左上の「新しい地図を作成」を押してみましょう。
※もしボタンがなかったら右下に「+(プラス)」マークがあるはずなのでそっちを押しましょう。

はい、まっさらなマップ画面が表示されました。
これでマップの新規作成は完了です。

マップに目的地を追加しよう

ではさっそく行きたい場所にピンを立てていきます。
今回は京都市内のオムライス屋さんを網羅していきましょう。
なぜって? オムライスはおいしいからです。Q.E.D.

「京都 オムライス」で検索して、出てきた店舗をクリックして「地図に追加」を選択です。

みごと青いピンが立ち「無題のレイヤ」に選択したお店が追加されました!

この要領でどんどんお店を追加していきましょう。

あっという間に行きたいお店が出揃いました。わくわく。

ルートを設定しよう

目的地が決まったらあとはルートです。
画面上でスクロールすることでズームイン・ズームアウトが可能なので、まずは京都市内まで寄ってみましょう。

見た感じ一番端っこのお店を選択して、検索窓近くの「ルートを追加」をクリックです。

またまた「無題のレイヤ」が出てきましたね。
しかし今回は「車」で、「A」「B」と書かれています。

「A」というのは先ほど選択したお店。
つまり、「Aからスタートする車移動のルートを作りはじめたで!」ということなのです!

ここで、続けて別のお店をクリックしてみましょう。すると!!

なんと、あっという間にA→Bのルートが出来てしまいました。

「目的地を追加」をクリックしていけば、B→C、C→Dとどんどんルートを伸ばしていくこともできます。

そんなこんなでほんの数分で完成したのがこちら!

さらにこちらのルート、「無題レイヤ」の右上のまるポチ三連をクリックすると!

そのルートにかかる時間と道なりまでわかっちゃうという優れものなのです!
カシコイ! スゴイ! もう手放せない! 今なら無料!

マイマップを駆使してスムーズな移動を目指そう

自分で作ったマイマップがあると、移動がラクなのはもちろんそれぞれの建物の距離感もつかみやすいです。

ルート間にコンビニやガソリンスタンドがないかも探せるので、いずれは移動の必需品になっていくかもしれませんね。

Googleさんにますます頭が上がらなくなっていく予感がするこちらのツール。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

2.奈良県のよきもの

せっかく奈良県にうかがったので、色々と面白いものも撮ってまいりました。

トトロがいそうな市役所とか。

枠を黒塗装して表示面に木目調シートを貼りその上にさらにピクトを貼っているFTYとか。

奈良といったら天理ラーメン! な天スタ本店とか。

ただ仕事でご訪問するだけでなく、その土地ごとの文化にふれたり、フジタとの関わりを探せるのも、地方営業の醍醐味だと思いました。

8月の終わりには岐阜県にもうかがう予定です。

皆さんにお会いできるのを楽しみに、夏の繁忙期をシャカリキ過ごします!

3.まとめ

今年の夏休みは短めなのか、例年以上に注文が混み合っている印象です。

板だけでも先に手配しておくと、納期がグッと縮められることもあります。

お急ぎのかたはなるべく早くにご注文くださいね!

夏だ! 工事だ! 今すぐサインだ! なかたは早速こちらからどうぞ!

toiawase