弊社の恒例行事となったといってよいのではないでしょうか…
本日は2021年の〈地方営業〉について、最新情報をご紹介いたします。

以前にもサインの知恵袋で取り上げておりますので、
皆様もうご存知でしょうか?

過去の記事はこちらからどうぞ!
フジタの地方営業について

目次目次

  1. はじまりました!地方営業2021
  2. 2021年の特徴とアピールポイントとは!?
  3. よりよい地方営業を目指して
  4. まとめ

1,はじまりました!地方営業2021

ついに2021年も地方営業が始まりました。

そもそも、地方営業とは…?

ほぼ毎年、閑散期の5〜7月の間におこなわれる営業活動のこと。
社員が2人1組のペアになり、指定された都道府県の市を3日間かけて訪問する。

2020年は中止となりましたので2年ぶりの開催です。

緊急事態宣言の発令などを受けての延期があり、
2021年は例年よりも遅いスタートとなっております。

【追記】
※東京都では4度目の緊急事態宣言発令ということで、
再び日程の延期を含め、実施体制の見直しをしております。
感染症の拡大防止などに配慮し、実施しております。

2,2021年の特徴とアピールポイントとは!?

例年、下の写真のような、〈黄色いファイル・サイン計画〉を元に、
弊社の製品を知っていただく!ということが主な目的となっています。

今回のファイル内容がこちら。

1)スクールサインカタログ
……学校向けのサインをピックアップしたカタログです
2)総合カタログ vol.17
……全ての商品が掲載された最新の総合カタログ。
3)サイン図面CD-ROM
……弊社のサインの図面がはいっています。
4)プロフィールシート

……ご訪問させていただいたスタッフのプロフィールを記載。各都道府県の皆様に向けたコメントも載せております!
5)納入事例一覧
……直近の1年間に、サインを納めさせて頂いた学校の一覧表。これでもほんの一部です!
6)情報誌「FUJITA TIMES」 ※リンク先は最新号です!
……各都道府県の事例を掲載しているものがあればそちらをピックアップしたり、過去発行分も含め、フジタ情報誌のアーカイブを数部お入れしております!

2021年は各都道府県の市役所様、教育委員会様や営繕課様を中心に
ご挨拶に回らせていただいております!

地域によっては町役場様にもお伺いさせていただいております。

*****

今回、特に力を入れてご提案しておりますのが、
SDGs達成に向けた取り組みです。

下記パンフレットも同封させていただいております。

地方営業パンフレット

特に沢山の人々が集まる公共施設などで、どのような方に対しても
よりみやすく、わかりやすいサインにリニューアルいたしませんか?

ぜひ私たちフジタにご提案させてください!

*****

また、カタログ掲載の規格品のみならず、
別注品への対応力も備えているのがフジタです。

地域の特産品や県産材を使用したサイン、
地域の風土や文化を反映したピクトグラムなどの事例も
ご紹介しております!

3,よりよい地方営業を目指して

先日第1回目として、神奈川県をご訪問させていただきました。

地方営業では、普段は京都本社、東京支店と離れて働くスタッフ同士がペアとなることもあります。

訪問先についての確認、訪問順や車移動のルート確認、車や宿泊の手配…などなど、
よりよい体制で地方営業を進めるためにはしっかりとした準備がかかせません!

そういった準備や当日の工程を経て、
スタッフ同士の親睦も深まっていきます。

ただ営業でご挨拶にまわるというだけでなく、
そういった良さもある大切な行事のひとつと思います。

*****

また、1日ごとに
こんなお話をうかがうことができた、これだけの方々とお会いすることが出来た…
と報告をするのですが、

よりよい時間にしよう!という各スタッフの熱い(熱すぎる!)思いと
会社全体の士気の高まりをビシバシ感じます。

(まだ社歴の浅い私ですが、一番フジタのカラーを感じた出来事かもしれません)

自身も、二度目三度目とよりよい時間となるよう努力したいなと、
強く思います・・・

4,まとめ

いかがでしたでしょうか。

皆様の地域にも、ご訪問させていただくことがあるかもしれません。
その際はぜひフジタについてご紹介させてくださいね。

直接でなくとも、お問い合わせは電話・メールでも承っております。
こちらの記事をみて気になった項目があるという方からのお問い合わせもお待ちしております!

toiawase