こんにちは高井です。

2021年9月24日(金)株式会社フジタが読売テレビのかんさい情報ネット ten.にて紹介されました。

東京オリンピックで注目された「ピクトグラム」を中心に、読売テレビ所属のアナウンサー「諸國 沙代子 様」にお越しいただきまして、弊社の紹介もしていただき感無量です。

私自身もテレビに出るという事で、想像以上に緊張してしまいましたが、編集で何とかなっているなと痛感しております。編集のプロの技術というのは凄いですね。

 

さてテレビの枠を超えてこの場で少しピクトの紹介をさせていただきます。

 

日頃、一番多く見かける男女を示すピクトグラムです。

<写真1>

トイレの入口等でよく見かけるものですが、

JIS規格のモノ以外にも

様々なピクトグラムをフジタではご用意しております。

 

テレビでも一部取り上げられましたが、

ピクトグラムも時代に合わせて変化しております。

日本人には馴染みのある、浴室や温泉を連想するピクトマークも、

馴染みのない海外の方にはパスタに見えるなど、意図としているものと異なる表示に見えてしまうので、人のシルエットが追加されたものが新たに登場しました。

 

その他には駐車場のサインとして、

“Parking”の頭文字がピクトグラムになっている「P」のマークですが、

合せて車のシルエットが加わったものも登場しました。

 

JIS規格ではないのですが、

時代の変化で言えば加熱式たばこの登場に伴い、

禁煙のピクトグラムに、加熱式たばこも禁止という表示を

合わせてほしいと言ったご要望もあります。

 

時代の変化に合わせてピクトグラムも変化しています。

近日中にWeb上に放送された映像をUPする予定です。

是非とも一人でも多くの皆様に、お目通りいただければ幸いです。

恥ずかしながら、ご意見もいただければ励みになります。

よろしくお願い申し上げます。