こんにちは。京都本社の氏家です。

今年こそはアドベントカレンダーを買うぞ!と意気込みながら、毎年決められずに日々が過ぎていきます。

おすすめがあれば教えてください。

目次目次

  1. サインのトップメーカーとして
  2. まとめ

1,サインのトップメーカーとして

11月のスタッフブログのお題は「フジタの№1」です。

フジタはサインメーカーとしてトップシェアを誇る、という自負がありますが、さて、では改めて№1とは・・・?と考えると視点が色々あって難しいですよね。

出荷量やそれを支える社内の人々や設備・体制、様々な取り組みがありますが、私は「サインメーカー№1としての発信」に目を向けてみようと思います。

フジタでは情報誌やメルマガなど様々な発信を行っていますが、今回は手前味噌ながら、自身が関わっている「サインの知恵袋」についてご紹介しようと思います。

「サインの知恵袋」はその名の通り、サイン・室名札について、お客様が知りたい・興味がある情報、「なるほど!」と思ってもらえる情報を軸に更新をしているブログです。

スタッフブログとの大きな違いの一つは、「更新前にメンバー全員で記事をチェックする」というところでしょうか。これはコンテンツの性質上、「間違った情報を掲載しない」という意識に基づいています。

アクセス数の多い記事は「ピクトグラム」や「商品」に関わるものが多いのですが、そのままズバリ「フジタ」で検索してくださる方もいらっしゃるようです。

知恵袋の開始は2015年、実に6年近く稼働しているコンテンツです!

試行錯誤を繰り返し、時にはネタに行き詰まり(笑)今日まで続いています。

「サイン関連の検索をしていてこのページにたどり着きました」というお声が年々増えてきていることがありがたいですね。

初期メンバーは気づけば私だけですが、軸となる「お客様のためになる情報」という部分を大切に、きちんと継承していきたいと思います。

社内では「№1としての自負」をはぐくむツールとしての役割も果たすのでは?と感じています。

今期は「サインの知恵袋」もテーマ制となっています。こちらもぜひご覧くださいませ!

2,まとめ

通常業務と並行して、知恵袋に取り組みつつ、また新たな取り組みを進め始めた41期です。

なかなかいろいろな壁がありますが、少しずつクリアしていこうと奮闘中の毎日・・・。

今期の個人的なテーマの一つが「IT化」なのですが、今まであまり触れてこなかった部分もあり、勉強中です。

ウェビナーや勉強会の予定も続々と・・・久々に(?)頭を使う日々が始まりそうでソワソワしています。

 

toiawase