こんにちは!京都本社の光宗です。

娘があと数日で2歳になります。
ついこの前生まれたと思ったのにもう2年、、、
という思いと、
もうこんなに当たり前な存在になっているのにまだ2年!
という思いです。

まだまだ未熟な親ですが、子供と一緒に日々成長していきたいなと思います🌱

目次目次

  1. フジタのNo. 1
  2. おうち遊び
  3. まとめ

1,フジタのNo. 1

私の思うフジタのNo. 1なところは、、、
マンパワーだと思います💪

<理由その1>
ダブルキャスト、トリプルキャストの存在

フジタでは一つの部署だけでなく、原稿と印刷、営業と作業場、
などなど他部門を兼任できる社員が多くいらっしゃいます。
普段の仕事をする上でも、他部門の知識がある方は
色々な気遣いができていると感じます。
特に今年はコロナ禍で人が少ない時期がありましたが、
足りない部署を補える社員がいたため、何とか乗り越える事ができました。

<理由その2>
全員で一丸となって取り組む

私が入社した時から、急ぎの点字の出荷物がたくさんある!
となれば部長クラスから新入社員まで
全員で点字ピンを入れていた記憶があります。
今もその風潮が残っており、出荷物が大量な時に
全社員で出荷場へ入り梱包をしたと聞きました。

<理由その3>
細かな手作業が良い商品づくりに繋がっている

展示会でブースに立つ度、お客様へ話していた事があります。
それは
「うちの点字は、一つ一つ手作業でピンを入れてるんですよ!」
というお話です。
一般的に板の裏側から押し出して点字部分を盛り上げたり、
印刷を重ねて厚みを出す…という形を取られているのですが、
フジタでは板に穴を開け小さなピンを一つ一つピンセットで穴へ差し込んでいます。
その為、ピンの劣化が少なく丈夫な作りになっています!

他にも先日製作していた商品を一つご紹介します。

こちらはFTRの商品で仕様されている一部分です。

空室、使用中の真ん中にある、スライドする部分です!

1台、1台裏側にテープを貼ることによって
スライドするのがスムーズになるよう工夫しています。
目に見えない部分でこのような手作業により
使いやすい商品づくりに繋がっているのですね〜

フジタは様々な強みを持ち、個性的で、
一生懸命なスタッフばかりだと感じます。
これからの繁忙期も全員が一丸となって
良い商品づくりに努めていきたいと思います!

2,おうち遊び

公園へ行くのも億劫になる季節ですね、、、❄️

おうちで何か楽しい遊びはないかな〜
と日々考えているのですが、
ホウ砂を使わなくてもスライムが作れる!
という情報を聞き、早速作ってみました。

洗濯のりさえ100均で買えば、家にあるもので作れました。
粉の重曹とコンタクトの洗浄液で作れるそうです。
せっかくなので食紅とラメなど入れてみました。

私自身がスライム好きなのでたのし〜〜〜

娘は手につくのが嫌なようで
スプーンでちょんちょん触るくらいでした、、、w

大人も癒されるのでオススメです。

3,まとめ

冬の繁忙期まであと約1ヶ月半になりました。
準備期間も短くなってきましたが、
1日、1時間、1秒を大切に、有効に過ごしていきます。