こんにちは!京都本社の西居です。冬も過ぎて暖かくなってきましたね!もうすでに桜は散ってしまいましたが、皆様は花見などにはいかれましたでしょうか?私は昨年に京都の山科にある、毘沙門堂という所に桜を見てきました。昨年と同様に非常にきれいに咲いており、とても春を感じることが出来ました。皆様はどこに見に行かれましたか?お教え下されば嬉しいです!(^^)!

目次目次

  1. 二年目
  2. 入社式
  3. 先輩になる
  4. まとめ

1,二年目

とうとう社会人二年目になってしまいました。新社会人から一年この一年本当に濃い一年でした。新しい環境というのもあり、色々な経験をしました。この一年で自分がどこまで変わったかなどは分かりませんが、大きく変わったなと思う所は、しっかりと日常生活でもサインを意識して生活するようになりました。職業病みたいなやつですね( 一一)映画を見ている時や、デパートに行ってもサインが気になってしまう自分が少し怖いです。一年前まではそういう所を見ることがなかったのですが、そこは自分でも気づく大きく変わった点です。

2,入社式

二年目になり新しくフジタにも新社会人が入社されました。入社式も終えて、新しく一人営業部で後輩もできました。実際まだ同行の営業や、挨拶回りなどもしていないので、まだ先輩になったという実感をあまり持てていないのが現状ですが、今後同行営業などしていくと思いますので、その中で、営業として何か教えれる部分があれば教えていけたらなと思います。ですがたかが一年なので私も勉強しながら回っていきます。

3,先輩になる

先輩になりました。この一年教えてもらう立場の人間でしたが、これからは私も教える立場に立つ場面ができるということになります。教える、伝えるというのは非常に難しいところだと思います。2でも書きましたがこれから同行などに行きます。まずはお客様の所に訪問し慣れるまでは同行となります。初めはとても緊張して上手に話せないのが当たり前なので、フォローしながら回り、分からなかった所などを教えて次に向けて一歩ずつ成長していけたら十分だと思います。

4,まとめ

これから先輩となり見られる事があると思うので、これからは今まで以上に気を引き締めて、そして二年目も楽しむことを忘れずに仕事をしていきたいと思います。新入社員の方も今は不安なことばかりだと思いますが、一年目は分からなくて当たり前なので、なんでも聞いて知識を深めていきましょう!!