こんにちは!京都本社の古川です。4月になり桜の季節になりました。季節の変わり目ということもあり皆さん体調にはお気を付けください。

今月から後輩が出来一層身を引き締めていいきたいと思います。入社にてもう1年かと思う反面、まだ自分自身が2年目と思えないです。この1年があっという間に終わってしまい私は成長したのだろうかと疑問を抱いています。

皆さんが社会人2年目に伝えておきたい助言等あれば今すぐ私に教えて下さい!

目次目次

  1. 1年たって
  2. この1年で変わったこと
  3. 最後に

1,1年たって

やっと、1年が経ちました。初めての後輩が出来ました。私は1年が経過して何が変わったんでしょう?

よく営業に行くとまだまだ若いね~と言われることが多く正直1年目も2年目もお客さんからしたらあまり変わらないのかもしれませんが自分はどのくらい成長して変化したのか気になります。

今回のブログでは去年の今頃とどう変わったのか自分で分析してみたいと思います。

2,この1年で変わったこと

まず初めに一番成長したことは車の運転だと思います。

自分でも一番驚いていますが車に乗る事への抵抗感が無くなっていました。私はペーパードライバーです。免許はあるが4年ほど温めておりました。そのため、初めて1人で営業に行く際、緊張のしすぎですごく疲れたことを覚えています。なぜ自分は今まで運転をしてこなかったのかと自己嫌悪に陥ることも多々ありました。しかし、何度も大阪に営業に行くうちにその嫌悪感が無くなっていることに気づきました。その時、やはり慣れは大切だと痛感しました。これからは、慣れが慢心にならないように気を付けて大阪に行ってきます。

他にも、営業に行くと自分の答えられる質問の幅が広がっていました。今までだと会社に持ち帰りますや分からないですと言った返答が普通でしたが今では簡単な質問には自分1人で答えられるようになっていました。

自分の知識が増えることで自分の為にもなりますし、お客様の為になるのだと知りました。たった1年ですが自分の中に少しずつ積み重なっていると感じて嬉しい気持ちです。まだまだ、分からないことばかりですが上司の髙井課長含め先輩方のお力添えをいただきながら勉強さしてもらい、自分の糧にしていきたいと思います。

3,最後に

後輩に教える立場になってしまいました。私は教えることが苦手で上手に伝えることが出来ませんが教える練習だと思い頑張っていきたいと思います。

最後に日本で一番高い建物についてあったサインを載せて終わりたいと思います。皆さんどこか分かりますか?分かった方、ご連絡お待ちしております。