こんにちは!
最近ミカンにハマっている村川です!

たくさんの種類があり、毎回違う種類を買うのが楽しみですが、

子どもに中身をどんどん食べられるので、しょっちゅう薄皮ばかり食べる羽目になります。

(スナップエンドウとか空豆とかも同じ理由でサヤや薄皮ばかり食べる状態に陥るんですよね・・・)

わびしいですが、食物繊維がとれる・強制的にダイエットができるということでアクロバティックにポジティブ変換していこうと思います。

さて、今回のタイトルは、学校にもオススメ!おしゃれに変化するバリアフリートイレということで色々ご紹介していきます。

フジタはネット通販も含めるとなんと3,000種類ものピクトをご提案できます。

 

目次目次

  1. モノクロベースの建物にオススメのサイン・ピクト
  2. 木目ベースの建物にオススメのサイン・ピクト
  3. シンプルベースの建物にオススメのサイン・ピクト
  4. これはNG!学校向けでは避けるべき書体
  5. まとめ

1.モノクロベースの建物にオススメのサイン・ピクト

石目や、コンクリート打ちっぱなしといった都会的で洗練された施設にオススメのサインを紹介します。

PFTプララインプレート

表示面に弊社独自の溝あり(プラライン)加工を施した、キラキラと輝くアルミプレートです。

豊富なサイズ展開があり、在空表示付きといった機能付きサインもございます。

WALウォルナットプレート

 

落ち着いた高級感のあるウォールナット材の室名札です。

ネームプレート表示でマグネットで名前の入れ替えが可能なサインもございます。

 

カタログ掲載で都会的な施設にオススメのピクトは以下の通りです。

JISは視認性も高く、どんな施設にもおすすめですが、

配色やバランスを変更し、よりイメージにあったご提案もいたします。

2.木目ベースの建物にオススメのサイン・ピクト

TWタモワクプレート

あたたかみのある木製の枠にアクリル表示板をはめ込んでいます。

アクリル板はアイボリーマットとホワイトマットよりお選びいただけます。

(指定がなければアイボリーマットでのご提供です)

FWタモプレート

素朴なデザインで自然なあたたかみのあるタモ材の室名札です。

学校施設でも多くご採用いただいております。

カタログ掲載で木材を主体とした施設にオススメのピクトは以下の通りです。

丸みがあるピクトや、パステルといった明るい配色もオススメです。

3.シンプルベースの建物にオススメのサイン・ピクト

MPWメープルプレート

さわやかなメープル材の室名札です。

白壁との相性は抜群で、施設全体が明るい印象になります。

GFアクリルマットプレート

表示面がマットなアクリル板で作られており、取り付け金具は脱着が簡単なフジタオリジナルのスライドロックでできております。

シンプルながら洗練されたデザインで、角に丸み加工がされており、安心です。

アクリル板の色はホワイトマットアイボリーマットライトグレーマットブラックマット・の4色からお選びいただけます。

カタログ掲載で木材を主体とした施設にオススメのピクトは以下の通りです。

ビビットな配色もオススメです。

4.これはNG!学校向けでは避けるべき書体

「ディスレクシア」という言葉をご存じでしょうか。

文字の読み書きに困難を伴う学習障害の一種で読字障害とも呼ばれます。

文字がゆがむ文字が反転して見える文字と発音が一致しないなどさまざまな症状がありますが、外見で判断できる症状がないため認知されにくいとされています。

現在のところ、医学的な治療法は確立されていないのですが、徐々に認知されつつあります。

日本語では明朝体・英語ではTimesといったセリフ体のような、縦線が横線より太くウロコと呼ばれるポコッとした部分をもつフォントは読みにくく、

日本語ではゴシック体・英語ではHelvetica といったサンセリフ体のような、縦線と横線で太さが均一フォントは読みやすいとされています。

ですので、教室名などを示したサインもできるだけゴシック体サンセリフ体での表示をオススメします。

 

ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)というこの様な症状を持っている方でも読みやすいフォントが開発されており、

フジタでもご提案できますので、ご相談ください!

5.まとめ

お読み下さりありがとうございました!

フジタでは5/20・21の日程で、慰安旅行で長崎・五島島に行ってまいりました。

あたらしい仲間を迎え、いつも仕事をしている時とは違った顔をみれるのは醍醐味ですね。

立ちよったビーチの美しさには本当に感動しました。

水が透明で、心がザブザブとあらわれました。

偉大なる大自然のエネルギーをチャージしまたお仕事頑張ります。

 

toiawase