こんにちは!牛乳パックが捨てられない光宗です。

度々おもちゃは買ってあげられないけど、
子どもが退屈しないような遊びはないか・・・
「おうち 遊び」「廃材 おもちゃ」などを
育休をいただいていた時には毎日検索していました。

今回テーマのSDGsと言えるほどではありませんが、
牛乳パックの手押し車、机、椅子、ブロックなど
様々なものを作り1年、2年と長く遊んでいます。

牛乳パック製作1号、手押し車⬆️

ゴミになってしまうものをリサイクルできないか?
と各々考える取り組みは小さな事ですが大事なことかもしれませんね!

目次目次

  1. SDGsとは?
  2. フジタにできること
  3. 地方営業の取り組み
  4. まとめ

1,SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、
地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。

引用:外務省HPより
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

メディアでも頻繁に取り上げてられており、
ご存知の方、取り組まれている方も多いかと思います。

個人として、企業としてSDGs達成に向けて何ができるのか。
今回は、具体的にどうすれば良いかわからない!という方に
フジタがお手伝いできることをご紹介します!

2,フジタにできること

フジタでは室名札のトップメーカーとして、
SDGsを絡めたサインのご提案に取り組んでおります。

 

  • CUD(カラーユニバーサルデザイン)

CUDとは誰もが視覚しやすくデザインを行うことです。
より多くの色覚タイプ の人に配慮することで、
配色のバリアを改善することを目的にしています。

フジタではCUD認定を受けている商品があり、
CUDに基づいた色でのご提案が可能です。

  • オールジェンダー

日本ではオールジェンダートイレを設置することを定めた法律はありませんが、
学校現場や企業でオールジェンダートイレの設置が進んできています。
近頃お問い合わせも多く、フジタでも納めたピクトの実績が年々増えています。

  • 点字サイン

視覚障害者の安全で円滑な行動を支援するための
点字表示付きサインを製作しています。
自由な行動範囲の拡大に貢献できます。

JIS規格に沿ってご提案し、
より多くの方へ伝わりやすいサイン製作を目指しています。

  • 多国語表記

室名サインや案内サインなどで多国語表記の対応を行っております。
様々な方の訪れる場所には多国語を表記することで
だれもが見やすい環境づくりができます。
(翻訳には別途料金がかかる可能性がありますのでご了承くださいませ)

フジタのSDGsに対する取り組みに関しては、
過去記事をご参照ください⬇️
「SDGs」とフジタの取り組み

3,地方営業の取り組み

フジタでは各都道府県の市役所へ
サイン計画をお渡しに伺う
「地方営業」を行っております。

今年は規模を縮小して行いますが、
実際に足を運んで資料をお渡しし、
フジタについて知っていただくことで
信頼していただき、商品採用へ繋がっていると感じます。

SDGsに対する取り組み、ご提案に関しても
直接お話しできる良い機会になっています!

4,まとめ

現在フジタは閑散期となりますが、
お客様へ今以上に喜んでいただけるよう
社内で様々な取り組みを行っています。

これからもたくさんのお問い合わせ、
ご発注お待ちしております!