おはようございます。

最近ハッピー○ーンにハマっている山崎です。

1枚食べたら止まりません。パウダー中毒に陥っています。

コンソメ味など新商品もでておりますがどうしてもオリジナルに戻ってしまいます。

ぺ○ングさんも同じですね。斬新な新商品を出しておられますが、

「結局オリジナルがいいな」と原点に戻ってオリジナルを買ってしまうパターンですね。

塩分に気をつけながらオリジナルを買い続けたいと思います。

目次目次

  1. この商品製作可能ですか?
  2. レーザー+ルーター商品
  3. まとめ

1,この商品製作可能ですか?

 お客様からよくある問い合わせで『この商品製作可能ですか?』というお問い合わせをいただきます。

商品図面を確認し、頭の中で製作工程をシミュレーションし、できると瞬時に判断できるものもあれば、

実際にサンプルを作って安全性などを確かめないといけないものもございます。

サンプルを作ってみると重量が重すぎたり、機能しなかったり、より作りやすい方法、安くできる方法がないか。

などの迷宮に陥ります。もたもたしていると納期に間に合いませんので、ポイントごとに決めれるところを決めて、

進めるよう手配していきます。自分の中で決めているポイントが下記5点です。

ポイントを押さえてもスムーズにことが運ぶとは限りません。

そこが難しいですね。魔物でも潜んでいるのかと思うほど。

そういった魔物を一匹ずつ倒しながら、商品づくりをし良いものができると一段と嬉しいです。

また、実際に活用されているところを見ると、テンションが上がります。

製作可能な商品を増やし、「フジタに頼めばなんでもできる」と思ってもらえるよう

邁進していきたいと思います。

2,レーザー+ルーター商品

上記の流れですがとある商品を作ってみました。

弊社で持っているレーザーマシンとNCルーターマシンの良いところを合わせもち、

細かな模様を製作することができます。バリエーションを増やし施設でお使いいただけるよう

デザインパターンを考慮中です。ぜひご検討ください。

 

3,まとめ

ゼロイメージから1を作り出す新商品づくり、開発される方はどなたも苦労されているかもしれません。

ふとした時にイメージが舞い降りてきた時、できそうと思った瞬間のわくわく加減は体感してみないとわからないかもしれません。

商品ができても売れるとは限らないし、自己満足の範疇かもしれませんが作り続けて知識と経験を貯めていければ

どんな商品でも作れるときがくるはず!

 

京都本社 山崎

 

toiawase