こんにちは、古川です。6月になり気温が少しずつ上がってきました。今月は梅雨に入るということもあり温度が変わりやすくなっていますが皆さん体調にはお気を付けて過ごしてください。

今年からフジタは寺社仏閣に営業をすることになりました。お寺や神社に営業行くのって正直怖かったです。相手にされないんじゃないかと不安になる一方、何か仕事はないんだろうかという好奇心がありました。

初めての試みではありますが営業に行くついでに境内などの美しい眺めを見て頑張りたいと思います。

目次目次

  1. なぜ寺社仏閣にいくのか
  2. 実際にいってみて
  3. 最後に

1,なぜ寺社仏閣に行くのか

今年からなんで寺社仏閣に行くのかというと僕ら同期にある共通の接点があったからです。

私たちは私含めて同期5人います。その中で営業部門は3人いるのですが驚くことにみんなお寺の息子でした。この事実を知った時、私はお寺の息子だから受かったのかと思い実家に感謝したことを覚えています。

僕ら営業3人組がお寺の息子と分かったこともあり、じゃあ京都のお寺を営業しようということになりました。

ちなみにですが、お寺とか神社って意外にサインが取り付けてあるのをご存知でした?敷地面積の割にはサインの量は少ないですが多くの寺社仏閣にサインはついています。そのサインをフジタに頼んでもらえるよう頑張りたいと思います。

2,実際に行ってみて

実際に寺社仏閣営業に行ってきました。

正直門前払いされるんだろうなと思っていましたが思いのほか話を聞いてくださる方が多かったです。もちろんアポはとってないので嫌な顔されるのは当たり前ですがすごく興味を持って接してくださる方がいて下さり、手ごたえを感じながら営業することが出来ました。

お寺営業する中で住職さんと話す機会がありお寺の話で盛り上がりました。宗派の話や修行の話など普段生活していたら会話の中に出てこない話題ばかりで新鮮でした。いつもはお寺の話を友達やお客様とするとそんなに話題が弾まないですが、すごく共感できるものばかりでした。多分、サインの話よりお寺の話の方が長かったと思います。(笑)

3,最後に

やはりお寺に営業をしていると実家に帰ったのかなと思うくらい懐かしい感じがしました。私の実家はとても自然に囲まれています。あるお寺さんは森の中に建物がありホトトギスがずっと鳴いていました。営業中ではありますが自然の中で鳥の鳴き声をきいてすごくリラックスすることが出来ました。

あと2回営業するのでフジタの事を知ってもらえるように頑張りたいと思います。