こんにちは三谷です!

 

最近悲しかったことは、炊飯器で水を入れ忘れたまま米を炊いてしまったことです。

蓋を開けたらパサパサでパリパリな米が出来上がっていました。

しかも初めてではなく今回で3度目の過ちです。

変な習慣が付いてしまっているのでしょうか…

 

一度冷ましてから炊き直せば美味しく食べられるのですが、毎度虚しくなります。

こんなことをしてしまう人は少ないと思いますが、炊き直す以外にもパエリアにするなど対処法があります。

諦めて捨ててしまわなくても大丈夫です!!

 

 

目次

  1. 7つの習慣
  2. 太陽の塔
  3. まとめ

1.7つの習慣

今月のブログテーマは仕事に役立つおすすめの本です。

スティーブン・R・コヴィー著 『7つの習慣』を簡単にご紹介します。

 

こちらの本はビジネス本を検索すると一番に出てくるような王道の書籍のため、読んだことのある方も多いのではないでしょうか。

私は学生時代にゼミで読む機会があり、また社会人になってからも社内勉強会を機に読み返すこともありました。実務に直結する内容ではありませんが、物事への考え方の参考になると思いました。

『7つの習慣』には、成功のためにはその場しのぎの小手先のテクニックではなく、優れた人格主義を形成する原則を理解し習慣づけることが必要であることが書かれています。

 

7つの習慣

第1の習慣 主体的である

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

第3の習慣 最優先事項を優先する

第4の習慣 Win-Winを考える

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣 シナジーを創り出す

第7の習慣 刃を砥ぐ

 

これらは特殊なことが書かれている訳ではなく、日頃何となく当たり前に感じ行動していることも含まれています。それらが具体的な習慣として明文化されていることで、より理解が進み取り入れることができるように思いました。(実践できているかはどうでしょうか…)

ここまで書きましたが上手く説明できているか不安なので、一度手に取って読んでいただけたらと思います。

 

2.太陽の塔

先日、太陽の塔の内部の観覧に行ってきました!

真っ赤な空間が続き、音響や照明までも計算され尽くされていて圧倒されました。

あえて経年劣化した状態を見せているのも興味深かったです。

(朽ちかけのゴリラ)

 

そしてもちろん、太陽の塔のすぐそばにあるこちらも見てきました!

自社の商品がこうして景色に馴染んでいる様子を見ると嬉しくなりますね。

💁‍♂️ 大阪府 万博記念公園

 

3.まとめ

まだまだ暑い日が続きますが、引き続き頑張って参ります!

皆様も体調に気を付けてお過ごしください。