こんにちは堅田です。更に暑いので外出時はミニ扇風機や扇子やうちわは欠かせませんね。私は祇園祭りに行って二年ぶりの山鉾巡行を見たりプールに行ったりと夏を満喫しています。

目次

  1. 暑い夏
  2. スタイリッシュサインの製作について
  3. まとめ

1.暑い夏

祇園祭りが終わり夏本番となり更に暑い日が続き日焼けが気になる季節になりました。皆さんはどのような暑さ対策をしていますか?私は仕事の行き帰りのバス停まで歩く時やバスを待っている間はミニ扇風機の風にあたりながら歩き、家に帰ってからすぐにシャワーを浴びて汗を流してスッキリさせると言った暑さ対策をしていますが日焼け止めを塗るのを忘れるため通勤の時はもちろん休みの日にお出かけすることがあるのでよく日焼けをしていまいます。でも外出時の日焼け対策は日焼け止めをぬる以外にもアームカバーをしたり日傘をさすというのもありだと思っています。前回のブログに引き続きこまめな水分補給をして熱中症には十分気を付けましょう。

2.スタイリッシュサインの製作について

 

スタイリッシュサインはSTH-150・STI-150・STK-150の3種類あります。

  

こちらはSTH-150の男性・女性・車椅子のサインでよく見ると「ガラスアクリル」と「二層アクリル」が重なっていてとてもお洒落なデザインの室名札です。この商品は二層アクリルの裏面に両面テープを貼ってからレーザーでカットし、ガラスアクリルと貼り合わせます。貼り合わせの時はズレることがよくあるのでとても難しく、ずれなく貼るには貼り合わせの作業は時間をかけて丁寧に作業を心がけています。角を合わせながらずれなく貼るのは難しいですが、私としては一発で綺麗に貼り合わせが出来たらいいなと思っているのでそのために練習は欠かせません。

3.まとめ

フジタの商品は身近にあるピクトサインやネームプレートなどはもちろんのことスタイリッシュサインのようにお洒落なものもあります。私は趣味でアクセサリーをデザインから製作しているということもあり、どこにでもあるようなサインプレートよりスタイリッシュサインのようにお洒落なデザインや3Dピクトのような変わったデザインが好きです。暑い日はまだまだ続きますが暑さに負けず仕事もプライベートも充実した生活を送れたらいいなと思っています。また次回のブログでレーザー加工の商品について紹介していきますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。