おはようございます、こんにちは!製造部印刷場担当の上田です。

ブログを書いている今現在、激しい雨が降り、ゴロゴロと雷がチラついています。最近ゲリラ豪雨が多いですね。普段持ち歩いている折りたたみ傘は、軽量タイプなので風にとても弱いです。雨が止むか、風がないことを祈っています。無事に帰れたらいいな…。

目次目次

 

  1. おすすめの本(お仕事編)
  2. 言葉の使い方
  3. 個人的ニュース
  4. まとめ

1,おすすめの本(お仕事編)

8月のブログのテーマは「仕事に活かせる役立つおすすめの本」です!

本は好きでよく読むのですが、最近はマンガばかり読んでいます…。家の本棚は、漫画が圧倒的に多いです。そんな私が唯一持っている、仕事に活かせる役立つ本をご紹介しようと思います。それは、「よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑」です。この本は、大学生の時に購入しました。ちょうど、バイト先の後輩の育成をしている時で、気になり手に取りました。「よけいなひと言」をこう言いかえると「好かれるひとこと」に変えることができるよという内容で、一つの言葉に対して見開きで完結するので量もちょうど良く読みやすいと感じました。同じ伝えたい言葉でも、言い方次第で余計な一言になってしまうということを知りました。また、好かれるひと言に多かったのが「具体的に伝える」ということです。この具体的に、ということは社外セミナーを受講した際にもたくさん聞いたので、本当に大切なんだと思いました。

2,言葉の使い方

一番良いなと思った言いかえが、「今日はかわいいですね」→「今日も素敵ですね」です。普段友達にかわいいと伝えるときに、なんて言ってたっけ、と思い返すきっかけになりました。「今日は」って言うと、「え、いつもは?」となりますよね。なので、このページを読み、「今日も可愛いね」「いつも可愛いけど、今日は特に可愛いね」と言うようになりました。

 

この本は、ビジネス書として販売されていますが、人と話すときに共通して使える意識であると感じます。この本を読み、友人や家族への話し方、snsのメッセージの内容が変わったと思います。「親しき中にも礼儀あり」というように、言葉の大切さを改めて感じることができました。

 

3,個人的ニュース

個人的なニュースがありました。一週間前に、親知らずが腫れました。想像していたより痛くて、口が開けづらく、ご飯が食べにくく、2日間腫れの痛さと空腹で辛かったです。本日、腫れに対する治療が終了し、抜歯の為に病院の紹介状をもらいました。残るは、抜歯のみ。一度腫れると、何度も繰り返すそうで、ご飯を美味しく食べるために抜歯してきます!

4,まとめ

と、ここまで書いたところで、雨が止んだみたいです!天気予報の雨マークは、まだまだ続いていますが、帰るときに止んでたら優勝ですよね(^^)/

   ここまで読んでいただきありがとうございました。次回また、お会いできたら嬉しいです(*^▽^*)製造部印刷場担当の上田でした!