おはようございます、こんにちは!製造部印刷場担当の上田です。

 

みなさま、この間の台風は、大丈夫でしたか?

私は、楽しみにしていたLiveが延期になってしまいました( ;  ; )

近所のお店が十五時に閉まったり、電車が止まるかもと聞いたりしましたが、大きな被害にあうことなく過ぎ去り、ホッとしました。

目次目次

  1. 今月のテーマ
  2. チャレンジしたこと
  3. 学んだことメモ
  4. 最後に

1,今月のテーマ

今月のブログのテーマは「40期振返り」です。

入社して4ヶ月ちょい経ちました。

早いですね。頑張ってます!

短い期間ですが、振り返っていきたいと思います。

2,チャレンジしたこと

4ヶ月ちょいですが、お仕事の場が少しずつ増えてきています。

入社時は、印刷場でみっちりと学ぶと思っていましたが、気がつけば作業場で大きな機械を使ってみたり、ネジを締めてみたり、穴を開けてみたり…。

最近は、デザイン部門でシートの業務を学ばせていただきました!まさか、こんな早く他部署へ行くと思っていなかったので、驚きでした。

作業場以外の業務を学ぶのは初めてだったので、とても楽しみにしていました。

実際、カットマシーンを動かすのが、とても楽しかったです。ですが、普段の業務が立ち仕事で常に動いているので、パソコンの前にじっと座り、作業をするという事がなかなか慣れなかったです。

大学では、ずっとパソコンを作っていたのに、たった4ヶ月の習慣でこうも変わるのかと驚きました。たかが4ヶ月、されど4ヶ月…ということですね。

3,学んだことメモ

シートの業務の中で学んだ事をお話しようと思います。

まず、全ての元になるデータを作るので、「商品の作る過程を知らなければならない」ということです。

私自身、シート貼りの作業をあまり行った事がなく、全て用意していただいて、貼るだけという体験しかありませんでした。

なので、データを作る上で、どんな事を気にして作らなければいけないのか、どうすれば無駄なくシートをカットできるのか…などが、何も分かりませんでした。

そこで、シートを貼る作業をやってみようと言っていただき、男女のトイレマークのシート貼りをやってみました! 

お話しながら、もう一度復習しようと思います。

~シート貼りまでの流れ~

1.イラストレーターでカット用データを作成する。

(無駄なく、使いやすくを考え作ります!)

2.カットマシーンでカットする。

(複数の色を同じ板に貼る場合、それぞれの色ごとにカットする必要がある)

3.貼る部材を用意し、水をたくさんフリかける。

(埃や気泡が入るのを防ぐため。なので、たっぷりと水を使うことがポイント!)

4.データを作る時に、合わせるための枠も一緒に作るので、部材にキレイに合わせ、貼る!!

(枠を合わせる時に、本命のシートが張り付かないようにドキドキ…)

5.空気が入らないよう、スキージーで擦る

(傷が付かないように気をつけながら、気合を入れて、しっかり擦ります。)

6.複数色ある場合、その数だけ同じことを繰り返せば、完成です!

(今回は、三色あったので、三回繰り返しました!)

 

と、大まかにまとめるとこんな感じです!

とても繊細な作業だということが分かりました。

4,まとめ

シート作業を学び、改めてフジタでは、手作業で丁寧に商品を作っているのだなと思いました。そして、私もその一員になったんだなと感じる機会でもありました。

これから、もっともっとたくさん学んで、できることを増やしていきたいと思います!

本日も、お付き合いいただきありがとうございました。次回また、お会いできたら嬉しいです(*^▽^*)

製造部印刷場担当の上田でした!