第一次反抗期の幼児に、毎日「理由なき反抗」を繰り返されている村川です!

(パンツ履いてくれ!!!風呂から上がってくれ!!!風邪ひくぞ!!!!!!)

明らかに本人のためにならない事ばかり要求してくるので毎日笑ってしまいます。

何が彼を駆り立てるのか、我が子をこっそり「ジェームズ・ディーン」と呼んでいます・・・。

 

さて、今回は「オーダーメイドにも・記念にもオリジナルピクト作成できます!」という事でフジタでできるオリジナルピクトの作成方法についてご紹介していきます。

目次目次

  1. 既存のピクトから調整
  2. 手書きの絵からトレースする
  3. 【裏技】カタログ掲載以外にもピクトから選ぶ(サンプル請求)
  4. まとめ

1.既存のピクトから調整

まず、お手軽なのは既存のピクトから調整する方法です。

よくあるのが「ベビーシート」や「オストメイト」がないのでいらないピクトを消して調整して欲しい!という依頼ですね。

もちろん承ります!

他にも今まで経験があるのは幼稚園で「チューリップ」などのピクトの花の色をかえ「あかぐみ」「しろぐみ」など対応したこともあります!

かなり裏技的ですが、よければご相談ください。

2.手書きの絵からトレースする

手書きの絵のトレースについても承ります。

*学校現場で美術部の生徒さんがデザインした手書きの絵

*保育園現場で、先生がかいた可愛らしいクラスルームのイラスト

などなど・・・手書きのあたたかいイラストはとても良い思い出にもなりますよね!

フジタでは

*写真

*スキャン

*ファックス

*原本

などお送りいただいた図案をもとにトレース(パソコン上のなぞり書き)にてオリジナルピクトの作成をお手伝いできます。

●もちろんAIデータを送付いただける場合も対応可能です。

●画像そのものを印刷する場合に関しては、画素数(画像の荒さ)が印刷に適していない場合がありますので、印刷可能かご相談承ります。

*トレースピクトの詳細はこちらの知恵袋のバックナンバーもぜひご覧ください♪

手書きの絵がピクトに?手書きでつくるピクトサイン! 

3.【裏技】カタログ掲載以外にもピクトから選ぶ(サンプル請求)

ときおり「カタログ以外に”沐浴室”のピクトってないですか」「”子ども用トイレ”他のピクトを見たいんだけど」といったように、

カタログに掲載しているピクト以外を見たいと言ったご要望をお聞きします。

カタログのピクト掲載ページには限りがあるため、実はまだまだピクトを保有しています!

カタログに載っている以外のピクトから選ぶ(ピクトサンプルを請求)ことができます。

PDFや画像にてピクトサンプルデータをお送りいたしますので、ファックスやメールにてご相談ください。

4.まとめ

ざっとオリジナルでピクトを作る方法をご紹介しました。

「施設にピッタリのピクトがない・・・」と諦めず、まずはサインのプロ!フジタにご相談ください♪

toiawase