関東地方に大雪警報が出た先週の金曜日、自宅の周りも雪が積もりました。
土曜の朝が心配だったわりにはすっかり溶けていてちょっと拍子抜けした長谷川です。
繁忙期もあと半分、体調管理に気をつけて走り抜けたいと思います。

目次目次

  1. 出荷証明書はメールでの対応とさせていただきます
  2. 何十年も大切に
  3. まとめ

1,出荷証明書はメールでの対応とさせていただきます

フジタではみなさまのご理解ご協力のもと、出荷証明書の郵送を停止し、
メールでの送信とさせていただいております。

 

郵送がご希望の場合は、申し訳ございませんが郵送料をご負担いただいております。

また、出荷証明書以外の書類は発行しておりませんので、ご了承願います。

2,何十年も大切に

娘が振袖を着る予定があり(成人式で着るのは拒否されたのに…)、
先日実家から振袖(ママ振りですね)を持って来ました。

30年間タンスに仕舞ったままだったので、恐る恐る開けてみたら
思いのほかきれいで、母がきちんと保管してくれていたのだとありがたかったです。

それでも襟に少し染みがあったので、染み抜きをしてもらうために呉服屋さんを探しました。
いざ探すとなるとないものですね。送ってのやり取りができるところもあったのですが、
実際に店舗で見ていただきたくて車で1時間ほどのところに行きました。

京都の職人さんが一人で作業をしているそうで、2か月ほどかかるとのことでしたが、
丁寧に見てくださったことと、30年くらい前の染みでも何とかなるとのことだったので
お願いすることにしました。

住所を見て「遠くから着てくれたんですね。先代がその近くに住んでいたので懐かしいです」
など地元のことで話が弾みました。

帰り際に手入れをして大切にしてください。と言われ、孫にも来てもらえたらいいなと思い始めました。
仕上がってくるのが楽しみです。

3,まとめ

2月28日~3月3日まで東京ビッグサイトで開催されるJAPAN SHOPに出店します。
東展示棟 ブースNo.JS4316
フジタのブースにぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております。