こんにちは。東京支店原稿担当の岸本です。
少しずつセミの鳴き声が減り、夜には虫の声が聞こえるようになってきました。
まだしばらく蒸し暑い日々が続きそうではありますが……。

目次目次

  1. キープラン
  2. チー坊
  3. 終わりに

 

キープラン

原稿担当の業務の一つに「キープラン」の作図があります。
キープランとは……?こちらの知恵袋に詳しくまとめられています。
?キープランとは?フジタで室名札のキープランを依頼してみる

抜粋して簡単に言いますと「キープラン」とは、建具などが建物の何処に配置されるのかを示す簡略化された平面図のことです。
フジタで作成されるキープランは、実際の室名札の図を用いて作成するため、製作する室名札が建物のどこに取り付けられるのかが一目でわかるものになっています。

特に建物をまるまる改修する場合など、たくさんの室名札が必要になる場合にあると大変便利なのです!
室名札のご確認、お打ち合わせ、施工時などなど……色々な場面でご活用いただけるかと思います。

もちろん、建物の大小問わずキープランの作成は可能ですので、お気軽にご相談ください!

 

チー坊

前のブログで「ナショナル坊や」が好きだというお話をしましたが、
もう一人(?)好きな坊やがいます。
その名はチチヤスのキャラクターである「チー坊」です。

スーパーなどでヨーグルトのパッケージを飾っているのをよく見かけられるかと思います。
工場が広島にあるため、西日本ではヨーグルトの他に牛乳など、より幅広く商品展開があるのではないでしょうか。羨ましいです。

Fotor_159914218574262

こちらはチー坊焼き。
横浜に期間限定でショップがオープンしていたので、これを買うためだけに横浜まで出向きました。

Fotor_159914214281712

こちらは去年渋谷に期間限定で出店していた店舗で飲んだフローズンヨーグルトです。
給食で出たフローズンヨーグルトがめちゃくちゃ大好きだったことを思い出し、3回くらい飲みました。
とても美味しかったです。

今でもヨーグルトを買うときは絶対にチチヤスのクラシックヨーグルト。
いつか本場(広島)に行けたらなあと思います。

 

終わりに

今このブログを書いているまさにこのとき、台風が近づいているようで度々家が風で揺れます……。
昨年の反省をし、今年に入ってから家の備蓄品を見直しました。
皆さんも事前の対策を怠らないようにしていきましょう。