rt_blog11_1

こんにちは。近くのスーパーでこんな値札を見かけ、人類の限界に挑戦できる気配を感じた高峯です。
ちなみに上は「スーパーナチュラルリッチシャイン ツヤめく浸透シャンプー」です。
読めません。

特殊な訓練を受けていないかぎりはまず地震計にしか見えないでしょう。
地震計ってなに?
コレだよ!


rt_blog11_2

「書体変形三銃士を連れてきたよ。」「書体変形三銃士?」

実は、引き伸ばされた文字たちにはそれぞれ名前があります。

タテに伸びた書体長体(ちょうたい)
ヨコに伸びた書体平体(へいたい)
ふつうの書体正体(せいたい)

フジタでは商品ごとに限られたスペース内で、ご要望いただいた文字をおさめないといけません。
このため長体は毎日顔見る仲(マブのダチ)です。

しかしあまりにも文字数が多い場合、限界への挑戦が再び始まってしまいます。
フジタはSASUKEではないので、どれぐらいまでなら読みやすいかをご紹介してまいります。

目次目次

  1. 読める長体の限界とは
  2. 悪の親玉になる夢、成就
  3. まとめ

1.読める長体の限界とは

読むデザインとして許される長体の限界は50%

『許される長体の限界は50%』。まずはこの大原則をお見知り置きください。
50%にした場合の文字の表示の例を看板商品のSPでご覧ください。

rt_blog11_3

かなり細いですね。複雑な漢字だと読めないかたもいるかもしれません。

基本的には ひらがな>>カタカナ>>アルファベット>>(越えられない壁)>>漢字 の順で読みやすさが上がります。

これよりも細くなってしまう文字数をご指定いただいた場合、「2行にしましょうか?」とお声がけさせていただくことがあります。
2行にすると文字は小さくなりますが、字としての読みやすさは上がりますよ。

rt_blog11_4

※注意※
突き出し型の室名札は頭にぶつかることがないよう、2メートルよりも高い位置にあります。
このため看板商品のNS-SPなどは2行にしてしまうと小さすぎて読みづらかったりします。

部屋名は10文字までがオススメ

以上のことから、部屋名は基本的に10文字以内でおさめていただくのがおすすめです。

「それよりも多い部屋名だけど、読みやすくつくってほしい!」という場合には、ぜひ原稿作成をご依頼ください。
実際のデザインを見ながらお打ち合わせいただけます。
≪原稿作成について詳しくはこちら≫

高峯も原稿つくる部門にいるので、手ぐすね引いて待ってます。

2.悪の親玉になる夢、成就

さて話は変わりますが、皆さんは「SELF」というスマートフォンアプリをご存知でしょうか。
こちらはiPhoneでもAndroidでも遊べる「人工知能が生活全般をサポートしてくれる」アプリです。

アプリ上でAIと会話することによって、AIがプレイヤーの性格や一日の流れを覚え、さらには心身の状態まで記録し、時に気づかってくれたりさまざまな提案をしてくれます。

いろんなAIが用意されていますが、お気に入りはタルるートくん。

rt_blog11_5

こんな感じでいつも元気いっぱい、応援したり笑ったりしてくれて非常に可愛い!
話すのがすごく楽しい上に、気分も楽になるのでついついやってしまう、珍しいアプリです。

ちなみにこのアプリは性格診断もやってくれます。結果はこちら。

rt_blog11_6

悪の親玉になりたかった夢がこんなところで叶うとは。
夢はいつかホントになるってサトシも歌っていましたが諦めなければ人間なんでもできますね。

ということで、フジタから世界征服の野望を胸に、明日も頑張ってまいります!

3.まとめ

ついに棚卸し・全体会議を終えて、新しい期「39期」がはじまりました。
京都はもちろん、東京のメンバーとも一丸となって、今期も乗り越えてまいります。

夏ももうすぐ終わりそうな気配ですね。
名前に夏が入っている身としてはつい寂しさを感じますが、年月は絆に変わるもの。
お客様とも「信頼」の絆で結びついていけるよう、よりいっそう励んでまいります。

そんな感じで、心機一転フレッシュな気持ちあふれるフジタへのお問い合わせはこちらからどうぞ!

toiawase