こんにちは! 東京支店の根本です。

前回の記事でも触れましたが、
フジタでは39期がスタート致しました。

気持ち新たに日々業務に取り組んでおります!

ブログの担当スケジュールも新しくなり、
前回の記事からあまり間隔をあけずの登場となりました。

今期もどうぞ宜しくお願い致します。

目次目次

  1. 全体会議を終えて
  2. 新たな相棒
  3. 柴犬のしっぽ
  4. まとめ

1,全体会議を終えて

京都本社での全体会議が無事に終わりました。

本社スタッフとの顔合わせに棚卸、
来年入社予定の新卒者の皆さんも交えてのグループワークと、
あっという間の2日間でした。

 

グループワークでは、
スタッフブログとサインの知恵袋といった社内ブログの向上を目指したものと、
外部講師の方を招いたSDGsについてのものと、二つ取り組みを行いました。

どちらも学びが多くありました。

特にSDGsのグループワークでは、
はじめは目標達成のために「これから何ができるか」に意識が向いていましたが、

これからのことだけでなく、
例えばUV印刷の使用(環境にやさしく、揮発性有機溶剤(VOC)が発生しません)など、
今すでにフジタが取り組んでいることの中にも
SDGsの目標に当てはまるものがあるのだということが大きな気づきでした。

*****

スタッフ一同で今期の目指すべきところを共有、
今までのフジタについて振り返る(新しく知る)部分もあり、

フジタの一員としてがんばっていこうと、改めて感じた2日間でした。

 

2,新たな相棒

自宅で長らく愛用しておりましたPCをついに買い替えました。

pc

もう10年目を迎えていたので(!)買い替えない理由の方が少ない気もしますが

最終的な決め手になったのは、
勉強したいと思ってインストールしたフリーソフトがスペック的に満足に動かなかったこと、でしょうか。

(致命的ですね)

新しいPCは 画面サイズも大きくなり、カスタマイズしてスペックもあげて、
自分のやりたいことをやるのには、ひとまず十分(過ぎる?)なものとなりました。

 

いい買い物をするとテンションが上がりますね。

このPCを使ってまた新しい事・面白いことをやるぞと気持ちも燃えるし、
仕事も頑張ろうと気合も入ります。

自身のちょっとした興味や気づき、学びたいと思う気持ちを大切に、
仕事だけでなく私生活も充実したものにしたいなと思います。

相乗効果で会社・私生活、どちらもよりよくしていけたら最高ですね。

 

3,柴犬のしっぽ

皆さんお気付きかもしれませんが、
ブログの中に、必ず1枚は愛犬の写真を載せています。
今回は少し多めに掲載させていただきます。

 

本日はしっぽに注目。
柴犬のしっぽは丸まっていることが多いです。巻尾というんでしょうかね。

たくさんの柴犬さんに会いますが、体感として9割近くの子は巻いているように思います。

(右巻、左巻き、二重巻など名前もついているようで、
調べたらなんとしっぽの形状が10種類以上あるなんて話も出てきました!)

mohi

愛犬もゆるめですが巻いています。

ただ、巻いてはいるんですが、特に立ち上がり部分の毛が長くてモヒカン状にみえます。

(他の子と比べても珍しい気がします。)

1601800312655

この角度でみると、どちらがしっぽの先か迷いそうなくらいです。
(下側にあるのがしっぽの先です)

1601800329923

耳の間から毛が……!

 

4,まとめ

少々長くなりました。

季節はすっかり秋ですね。
金木犀のいい香りがします。

知り合いが「金木犀の香りがわからない。(※金木犀の近くで)のりの匂いがする。」というので
「のりの匂いってなんだよ…」と思っていたのですが、

なんと実際に でんぷんのりの香料として金木犀が使われていたという事実が発覚しました。

何事も疑ってかかってはいけませんね。

まずは素直に受け止めようと感じた出来事でした。

 

気温も下がってきましたので、
体調管理に気を付けてまいりましょう!

toiawase