こんにちは!京都本社の村川です。

チリチリと焼けつくような暑さですね。

最近畑をやっている方からジャガイモやキュウリをいただく機会があり、なんだか食卓が健康的です。

やはり旬のものを食べると元気になる気がしますね。

目次目次

  1. 認知症患者はピクトがわからない。高齢者施設はピクト+文字で。
  2. ピカピカのフジタへぜひお越しくださ〜い
  3. まとめ

1,認知症患者はピクトがわからない。高齢者施設はピクト+文字で。

先日、サイン関連雑誌で面白い研究結果が掲載されていました。

認知症のかたはピクトグラムの意味を正しく理解するのが難しいそうです。

ピクトは見たままをイメージしてしまうそうで

■トイレ 正解率・・・35%

誤回答例:「立っている人」「男」「女」など

■シャワー 正解率・・・84%

誤回答例:「水が出る危ないところ」「園芸用の水」など

■非常口 正解率・・・29%

誤回答例:「マラソン」

「トイレ」「シャワー室」「非常口」といった文字だけの表記の意味については

読み取りは90%以上の方が正しく回答されていて、誤回答が少なかったそうです。

その研究結果を踏まえ、認知症の方にも分かりやすいサインを作るためのポイントとしては

●室名はピクトグラムに文字を組み合わせる

●化粧室→トイレと言ったように普段よく聞く表現を使うようにする。

ちなみに色も高齢になると黄色・褐色がかって見える方が多いので

●コントラスト、明度差をつけて視認性を高く

だそうです。

高齢者施設のサインをご提案する機会も多いのでしっかり覚えておきたいと思う知識でした。

2,ピカピカのフジタ へぜひお越し下さ〜い

さて、他の社員も何度もブログに書かせていただいておりますが、つい先日新社屋増設・旧社屋のリノベーション工事が終わりました!

新社屋・リノベーションされてピッカピカに生まれ変わった今までの社屋。

環境も快適になり、がぜんフジタ社員のモチベーションもアップしております。

皆様をご案内できるエリアも広くなりました!

フジタでは工場見学もしていただけますので、一度ぜひ工場見学にもお越しくださいませ。

※日程は下記となります。
受付期間:2021.8.1~2021.11.30(土日祝日を除く)
見学開始時間:午前11時~、午後2時~

※1日4名2組までとし、法人の方に限らせて頂きます。
※すでにお申し込みを頂いている場合や、機械メンテナンス等によりご要望にお応えできない場合もございます。予めご了承下さい。

工場見学はこちら▼

工場見学

3,まとめ

離乳食期間は煮る・蒸す料理ばかり作っていたので揚げ物や炒め物を食べる機会がぐんと減り、少しダイエットに成功いたしました。うれしい〜!

家の近くに焼肉屋さんがあるので、毎日のように焼肉の香りが漂い、誘惑がすごいです。

皆さんもしっかり食べて元気に夏をお過ごしくださいませ。