こんにちは!京都本社の今井です。

8月12日、学生の夏休みだったらまだ余裕ぶっこいていられる時期ですね。

個人的にお盆をすぎたら、急激に夏休みが終わる焦燥感が襲ってくる感覚があります。

目次目次

  1. 地方営業~鹿児島・熊本~
  2. 鹿児島・熊本の思い出
  3. まとめ

1,地方営業~鹿児島・熊本~

フジタでは6月下旬から社員が2人1組となり、各都道府県の教育委員会や市役所へご挨拶に伺う、地方営業を行っています。

私は7月19日から21日まで、地方営業として鹿児島県・熊本県へ行って参りました。

ご挨拶させて頂いた各市の市役所、教育委員会のご担当者の方、お話しを聞いた頂きありがとうございました。

個人的には2回目の地方営業となります。

1回目の反省を活かして、皆様によりよいPRができたのではないかなと思います。

今回の鹿児島・熊本の地方営業で、個人的に思い入れのある話題は、「オールジェンダーピクト」についてです。

ある市のご担当者の方が興味を持ってくださり、PRさせて頂きました。

オールジェンダーピクトは、あらゆる性を持つ方々にとって使いやすい表示を目指したピクトです。

地方営業では「サインを通じて誰もが使いやすい施設づくり」という点で、SDGs(持続可能な開発目標)をからめてお話ししています。

地方営業を通して、一昔前に比べ、このようなジェンダーについての話題は多くの人々にとって身近で関心があるテーマになっていることを実感しました。

ジェンダーとサインについては、こちらの知恵袋の記事で詳しく紹介されています。

ますます関心が高まる トランスジェンダーピクトとは?

興味のある方はぜひご覧ください。

 

2,鹿児島・熊本の思い出

個人的には、初上陸となった鹿児島県、熊本県。

多くの映える写真とともに素敵に思い出を紹介していきたいのですが、毎度フィーリングで撮影しているので映えているのかは微妙です。

ブログのために写真を上手に撮る習慣をつけなければ…という毎度毎度の反省をしつつ、選りすぐりの写真をご紹介します。

まず、こんなところにフジタサイン。

鹿児島県の市役所にて、神奈川県に続いてまたもやプリズムプレートを発見しました。

熊本ではスターバックスの都道府県フラペチーノを頂きました。

地元にスタバもコンビニもなかった田舎者なので、私にとってスタバは都会の象徴です。

そして、熊本といえば!!!!!!!

夕日のなか佇むあのシルエットは!!!!!!

くまモン先輩です!!!!!!!!

隠れにわかくまモンファンなので、熊本空港でくまモンのキーホルダーを買って帰りました。

3,まとめ

このブログが更新されている頃には東京オリンピックも終わっていますね。

夏も本番になりますが、熱中症には気を付けていきましょう。

toiawase