こんにちは!京都本社の村川です。

中秋の名月の日は、珍しく夜散歩に出たのに雲が分厚くて全然見れず残念でした。

京都は昨日まで緊急事態宣言で、あまりレジャーを楽しむのは難しいですが、ずいぶん過ごしやすい気候になりましたね。

目次目次

  1. TV取材!
  2. こころ新たに
  3. 最近のお楽しみ
  4. まとめ

1,TV取材!

9/24(金)放送の読売テレビ様「関西情報ネット.ten」という番組で弊社が紹介されました。
放送では、SDGsに関連したコーナーでオリンピックで注目が集まったピクトグラムについてサインを専門でつくっている珍しい会社として弊社を紹介いただきました!

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にフジタが出演します。

放送自体は終わってしまいましたが、アーカイブされるようですので、またご紹介したいと思います。
放送内容に関連した知恵袋記事を弊社2年目・川口がUPしておりますので、
よければこちらもご覧ください。
改正したJISピクトについて

2,こころ新たに

9/20でフジタは新しい期に入りました。
フジタの手帳も新しく↓
フジタに入社したとき「こんなに立派な手帳を作っているのか!」とびっくりした思い出があります。
中身は個人目標や、社内規定のほか、社会人にとってのマナーなど多岐に渡ります。
社員にとって、欠かせない1冊です。
新しい目標や役割分担をしつつ、皆様により良いサインをお届けできるよう仕事に励んでまいります。
こころ新たに頑張りますので、今期もフジタをよろしくお願いいたします!

3,最近のお楽しみ

休日の子どもが昼寝している時間(親にとっては邪魔が入っては困る仕事・オヤツなど非常に重要なタイム)に、こそこそと作っています。
ネットで非常に上手に紙粘土で食品サンプルばりのパンをつくる人の投稿を見て、「私もやってみたい〜!」と初めました。
最初の作品たちがこちら↓
個人的なこだわりとして、子どもに触られることを想定し、全部一つのパーツとして繋がるように形を作りました。
(いちごやクリームを後から別パーツでつけると絶対もぎり取られるからです。)
着色前はこんな感じです↓
アクリル絵の具で着彩し・・・↓
完成!!(最初の写真と一緒ですが)↓
ピンクのかたまりはゼリーのつもりだったのですが、完全に和菓子の練り切りちゃんですね。
白のアクリル絵の具を切らしていたため、淡い色を出すときは粘土地の白を使いながら無理やり作っています(笑)
この後子どもに見せたら、喜んで遊んでくれましたが、メロンパンとゼリーは乾燥が甘かったせいで一瞬で潰されてしまいました。(なんとかリカバリしましたが)
最初は子どもと遊んだあまりの粘土でちょこっとだけ作るつもりだったのですが、めちゃくちゃ楽しくて、すっかり趣味になってしまいました。
追加した子たち↓
子どものおままごとで活躍してくれています。
作ってる途中で見つかると握りつぶされてしまうので、隠し場所を探すのが大変です。
もう少し大きくなったら、一緒に作ったりできるかな〜。

4,まとめ

京都は緊急事態宣言がやっと解除となりましたが、
引き続き自粛が続くので、新しい趣味にしたいと思います!
みなさんもお気をつけてお過ごしください。