こんにちは!京都本社の川口です。
2021年9月24日、「関西情報ネット ten.」にフジタが出演しました!
放送の中で「手荷物受け取り」のピクトが
最近改正されたピクトとして紹介されていましたが、
皆様はご覧になりましたでしょうか?
オリンピック・パラリンピックに向け、日本人だけでなく、
外国人観光客にもよりわかりやすいピクトグラムになるよう、
2018年に7種類のJISピクトを改正することが決定しました。
(名称のみの変更が1種類、ピクトの図柄が変更したものは6種類です)
今回は図柄が変更した6種類のピクトをご紹介していきます。
目次
- 改正した6種類のピクト!
- まとめ
1,改正した6種類のピクト!
①手荷物受取所
まずご紹介したいのが、こちらの「手荷物受取所」のピクトです。
放送で紹介されていたこちらのピクトですが、
荷物のみからベルトコンベアーに運ばれてくる荷物と受け取る人に
表記が変わっていますね。
荷物だけだと、何のための場所かわかりにくい為、
「荷物を受け取る」という動きを入れることで
より目的が明確になり、わかりやすいピクトになりました。
②駐車場
駐車場は「パーキング(Parking lot)」から「P」の頭文字になっていますが、
この文字だけだと、駐車場だという意味がわかりづらい方もいます。
その為、新しい駐車場のマークでは、Pのマークに加え、
車のマークも加えられました。
③救護所
救護所のマークですが、大幅にピクトが変更していますね。
これ、何で緑なんだろう?と調べてみると、
日本のJIS規格と世界共通のISO規格で緑が同じ意味で
「誘導」を表しているからだそうです。
(その為、非常口や避難誘導のピクトには緑が使用されています。)
緑のピクトは、身の危険がある時や怪我をした際に安全な場所に
「誘導」するためのピクトだということですね。
④乗り継ぎ(飛行機)
飛行機を利用客の為の「乗り継ぎ」を意味するピクトです。
飛行機が2つあるだけだとわかりにくい為、2つの飛行機に加え、
乗り換える為に歩いている人のピクトが追加されました。
⑤ベビーケアルーム
ベビールームのピクトです。授乳・おむつ交換設備があることを意味します。
元々は「乳幼児用設備」と呼ばれていましたが、改正とともに
「ベビーケアルーム」に名称を変更するそうです。
⑥温泉
左は日本では馴染みのある「温泉」のピクトですが、
海外では温泉があまり浸透しておらず、湯気が出ているご飯に見えることから
レストランに誤解される、ということがあったそうです。
一方、新しい右側の温泉ピクトでは
「釜茹でにされているように見える」など賛否両論があった為、
選択制として両方の併用を可としました。
3,まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は改正されたピクトをご紹介していきました。
従来のJISの案内用図記号は2017.7.20〜2019.7.19の2年間の移行期間を経て、
JISから削除されました。それに合わせてフジタのカタログも変更しております。
是非フジタのピクトもご覧くださいませ。
⬇️ ⬇️ ⬇️
フジタのVol.17カタログはこちら!
(カタログ一覧はP.99〜P.104となります)