こんにちは!京都本社の川口です。

2021年9月24日、「関西情報ネット ten.」にフジタが出演しました!

放送の中で「手荷物受け取り」のピクトが

最近改正されたピクトとして紹介されていましたが、

皆様はご覧になりましたでしょうか?

オリンピック・パラリンピックに向け、日本人だけでなく、

外国人観光客にもよりわかりやすいピクトグラムになるよう、

2018年に7種類のJISピクトを改正することが決定しました。

(名称のみの変更が1種類、ピクトの図柄が変更したものは6種類です)

今回は図柄が変更した6種類のピクトをご紹介していきます。

目次目次

  1. 改正した6種類のピクト!
  2. まとめ

1,改正した6種類のピクト!

①手荷物受取所

まずご紹介したいのが、こちらの「手荷物受取所」のピクトです。

放送で紹介されていたこちらのピクトですが、

荷物のみからベルトコンベアーに運ばれてくる荷物と受け取る人に

表記が変わっていますね。

荷物だけだと、何のための場所かわかりにくい為、

「荷物を受け取る」という動きを入れることで

より目的が明確になり、わかりやすいピクトになりました。

②駐車場

駐車場は「パーキング(Parking lot)」から「P」の頭文字になっていますが、

この文字だけだと、駐車場だという意味がわかりづらい方もいます。

その為、新しい駐車場のマークでは、Pのマークに加え、

車のマークも加えられました。

③救護所

救護所のマークですが、大幅にピクトが変更していますね。

これ、何で緑なんだろう?と調べてみると、

日本のJIS規格と世界共通のISO規格で緑が同じ意味で

誘導」を表しているからだそうです。

(その為、非常口や避難誘導のピクトには緑が使用されています。)

緑のピクトは、身の危険がある時や怪我をした際に安全な場所に

「誘導」するためのピクトだということですね。

④乗り継ぎ(飛行機)

飛行機を利用客の為の「乗り継ぎ」を意味するピクトです。

飛行機が2つあるだけだとわかりにくい為、2つの飛行機に加え、

乗り換える為に歩いている人のピクトが追加されました。

⑤ベビーケアルーム

ベビールームのピクトです。授乳・おむつ交換設備があることを意味します。

元々は「乳幼児用設備」と呼ばれていましたが、改正とともに

ベビーケアルーム」に名称を変更するそうです。

⑥温泉

左は日本では馴染みのある「温泉」のピクトですが、

海外では温泉があまり浸透しておらず、湯気が出ているご飯に見えることから

レストランに誤解される、ということがあったそうです。

一方、新しい右側の温泉ピクトでは

「釜茹でにされているように見える」など賛否両論があった為、

選択制として両方の併用を可としました。

3,まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は改正されたピクトをご紹介していきました。

従来のJISの案内用図記号は2017.7.20〜2019.7.19の2年間の移行期間を経て、

JISから削除されました。それに合わせてフジタのカタログも変更しております。

是非フジタのピクトもご覧くださいませ。

⬇️   ⬇️   ⬇️

フジタのVol.17カタログはこちら!

(カタログ一覧はP.99〜P.104となります)

toiawase