「最近京都本社が新しくなったらしいよ・・・」

…そうなのです!

一部スタッフブログなどでも既に触れられておりますが、
新社屋増設・旧社屋のリノベーション工事が完了いたしました。

目次目次

  1. フジタの特徴
  2. 自社工場のススメ
  3. 工場見学のススメ!
  4. こんな活動も ~他社様工場見学~
  5. まとめ

1,フジタの特徴

フジタでは京都本社に併設した自社工場にて、印刷や製造を行っております!

製造に限らず、
図面提案、原稿(データ)の作成、本体製作、UV印刷 までを 全て自社で行っていることが、弊社の大きな特徴の一つです。

お客様に一日でも早く製品をお届けするという、弊社が創業して以来一貫してこころがけているこだわり。

図面提案からスタートをすることにより、その現場工期の確認ができ、
現場工期に合わせて原稿作成、本体製作などを同時進行ですすめていけることが短納期の理由の一つだと思います。

また、定番製品につきましては完成品や半製品の状態で在庫をする、
受注から出荷までをシステム化し最大限ロスをなくすなど、現状に甘んじることなく日々納期短縮のための創意工夫をしております。

 

2,自社工場のススメ

自社工場で製造をすることのメリットは

・生産管理、品質管理がしやすい
・製造過程でのノウハウを蓄積することができる

などがあげられるのではないでしょうか。

本体についてはもちろん、表示の色合いや印刷のズレなど、
社内での確認行程を経て、商品は出荷段階へとすすんでまいります。

また、製造過程でのノウハウの蓄積はその後の新商品開発などにも活かされていきますので、
メーカーとして、製造には自社工場がかかせないのでは・・と個人的には感じますね。

 

ちなみにApple社や任天堂など、有名企業で広く普及したビジネスモデルとして「自社で生産設備を持たないファブレス経営」という経営方式があるそうです。

ファブレスとは「工場(Fab)がない(Less)」という意味で、
製品の生産はすべて他社に委託しているのだそうです。

規模や取り扱い商品などにもよるのだと思いますが、色々な経営方式があるのですね。

3,工場見学のススメ!

フジタでは工場見学を行っております。

カタログだけでは伝わらないフジタの魅力をぜひ観にいらして下さい。

※現在の日程は下記となります。
受付期間:2021.8.1~2021.11.30(土日祝日を除く)
見学開始時間:午前11時~、午後2時~

※1日4名2組までとし、法人の方に限らせて頂きます。
※すでにお申し込みを頂いている場合や、機械メンテナンス等によりご要望にお応えできない場合もございます。予めご了承下さい。

上記リンクよりお申込みいただけます。
ご都合の合う方はぜひご検討くださいませ。

過去の工場見学レポートはこちらからご覧いただけます。

※採用に関連した説明会や見学会は別途実施しております。

4,こんな活動も ~他社様工場見学~

また、弊社では社内活動として、お時間をいただき他社様の工場見学をさせていただくこともございます。

一部ですが、過去のレポートのリンクを掲載させていただきます。

※株式会社マエダ様の会社見学に行ってきました。

他社様の取り組みや実際の仕事場・工場を見学させていただくことには多くの発見や学びがあり、
見学を通じて学んだこと、刺激を受けたことを自社の業務に活かしております。

5,まとめ

いかがでしたでしょうか。

このような記事をかかせていただきながら、今回の記事担当は支店勤務のため、実はまだ新社屋を直接見ることができておりません…

 

会社入口付近には、納入実績を表示したパネルの設置をしたり、
その他にもお昼を食べたりすることができるスペースも、某おしゃれチェーン店のカフェのような雰囲気になったとか!?

社員のモチベーションもあがり、さらにパワーアップしてしまうこと間違いなしですね。

少しでも興味を持っていただけた方はぜひお問い合わせくださいませ。
社員一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

toiawase