アラサー……それはアラウンドサーティー
ついに三十路前後と言われる年になりました高峯です。

いくつになっても三つ子の魂百までの心意気ではあるのですが、もう社会人7年目。
これまでのように「やりた〜い!」という3歳児ライクな目標設定ではしんでしまいます。

でも、社会人ってどんな目標・抱負を設定したらいいんだろう?
と考えることしきり。
この機会に考え方をまとめてみましたのでぜひご覧ください!

目次
目次

  1. 目標は階段、抱負は登り切った先の景色!
  2. いざ尋常に⋯目標・抱負設定! 参ります
  3. まとめ

1.目標は階段、抱負は登り切った先の景色!

社会人の目標・抱負で一番大切なのは「会社の方針に沿った」「評価可能」なものを打ち立てることです。

目標と抱負の違いは具体的であるかどうか!
目標の達成を積み重ねた先にあるイメージが抱負、と覚えるといいでしょう。

上記を踏まえて実際に目標・抱負の例を見てみましょう。

(A)
・若者向けのアパレル店員なので「50才以上の方にたくさん来てもらう」のが目標
 抱負は「すべての年齢層に受けるアイテムを売る」

(B)
・スーパーのレジ店員なので「90%以上の割合で1分以内にお会計を済ませる」のが目標
 抱負は「店の誰よりも速く正確にレジ打ちをする」

これを見ると、(A)の目標は
・若者向けの店なのに50才以上の方がターゲット?
・たくさん来てもらうって、具体的にどれくらい?
・すべての年齢層に受けるってつまりどういうこと?
と、突っ込みどころがあることがわかります。

理想的な目標・抱負とは(B)のように、
・お客様が10人来られたら9人は1分以内に会計を終わらせたい
・速いのはもちろん、ミスなくそのペースで仕事がしたい
のだなとわかる、実際に働いて評価しやすい目標・抱負なのです。

2.いざ尋常に⋯目標・抱負設定! 参ります

さて、目標・抱負の作り方がわかったところで、高峯も語らせていただきます!

ちなみにフジタの経営理念はコチラ↓

どこよりも「室名札」に誇りを持ち
どこよりも「最短」でお届けし
どこよりも「楽しく」笑顔で仕事をする
それが 株式会社フジタ です

今期の目標
【メールマガジン】
1:トップイメージをリニューアルする
2:ターゲットイメージをメインのお客様に合わせて3パターン設定する
3:ZOOMミーティングへの誘導ブロックを作る
4:メールマガジンの開封率を平均0.3%アップする

【情報誌】
1:フジタだけの強みを発信する新コーナーを作る
2:新コーナーからホームページに誘導するQRコードを作る
3:写真を加工しより美しい誌面にする

今期の抱負
【メールマガジン・情報誌の発信を強化し、これまで以上に「お客様に届く」内容にする】

です!!!

興味のない広告や宣伝はわずらわしいものですよね。
でも、例えばダイエットしている人は「これを食べれば痩せる!」というものを知りたいハズ。

フジタのメールマガジンや情報誌も、読んでくださったお客様が
「この情報、今まさに探してた!」
「悩んでたやつ、これならいけるかも…!」
「そんなことができるんだ? ならあれは? あっちは?」
と仰るような、フジタにとってもお客様にとってもより良い内容にしていきたい!
そんなふうに思ったので、このように設定させていただきました。

とくに、昨今の状況を踏まえ、フジタはZOOMミーティングに注力しています。
いずれは日本全国どこからでもサインについて相談できる会社へ!
そんな野望すらある我が社⋯⋯今後の吉報をお待ちいただけますと幸いです!

さあ言った以上は退けません。
今期も爆速で走り抜けてまいりますので、何卒お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます!

3.まとめ

無事に抱負・目標設定と相成りましたね。
よろしければご覧になった方々も高峯と目標設定してみてください。
こちらからは「皆様の仕事がうまくいきますように〜!」と祈っておきます。光あれ。

目標達成の機運が高まりはじめて止まらないフジタへのご相談はこちらから!

toiawase