こんにちは!京都本社の今井です。

40期がスタートしてから、初めてのブログになります。

今期もよろしくお願いいたします。

目次目次

  1. よりよいブログを目指して
  2. 40期の抱負
  3. まとめ

1,よりよいブログを目指して

40期のスタートとともに、このスタッフブログもお客様にとってさらによいコンテンツにする試みが行われています。

今までのスタッフブログは個人個人が自由な内容で記事を書いていたのですが、

今期からスタッフブログは月ごとに社員で共通のテーマを設定し、そのテーマに基づいた記事を更新していくことになりました。

共通のテーマを設定することで、よりお客様にとって役に立つ有用な情報がお伝えでき、記事に全体の統一感が生まれるので、より読者の方にとって読みやすいブログになるのではと思います。

フジタはお客様への情報の発信を大切にしている会社です。これからもさらによいブログを読んでいただけるように頑張ります!

2,40期の抱負

今月10月のテーマは『40期の抱負』ということで、入社2年目営業事務の抱負を語ります。

就活でたまたまフジタを知り「ブログあるやんけ読んでみよっかなー」的な学生の方々、新卒入社2~3年目の雰囲気を感じていただければ幸いです。

前回のブログで先輩の高峯さんが、目標の立て方について「実際に評価しやすいこと」が大切と教えてくださったので、その教えを参考にします。

今期からの個人目標:
①新人営業に営業事務指導
②営業事務初級編をつくる(20項目)

に基づいて、40期の抱負は「人に教えられるくらいに仕事を自分のものにし、情報の整理・共有を進める」です。

入社から2年目に入って、一番変わったことは後輩ができたことです。1年目とは違って、後輩に仕事を教える機会がすごく増えました。

誰かに何かを教えることで、覚えたと思っていたことが実はうろ覚えだったり、言葉にして伝えることがうまくできなかったり、

2年目に入って「人に教える・伝える」ことの難しさを痛感し、教えることが自分の知識の定着や仕事に自信を持つことに繋がることを身をもって学んだと思います。

今期は自分のことだけになるのではなく、周囲の事を考えて社内に貢献していけるのように頑張ります。

 

 

3,まとめ

最初の写真は、最近社内の受付に設置されたフォーバル型のカウンターサインです。

社内にもサインが施されてぐっとサインメーカーらしくなりました。

今期もブログ頑張ります。

toiawase