こんにちは!京都本社の佐橋です。急に寒くなりましたが皆さん体調お変わりなくお過ごしでしょうか。週末にようやく掛け布団をNクールから普通の布団に変えましたので温かい気持ちになりました。

 

目次目次

  1. 地方営業と最近の営業
  2. 活発に

1,地方営業と最近の営業

前期では初めて地方営業に参加しましたが、訪問した県や市町村の役所の方に快く対応していただけてとても勉強になりました。期が変わった今も地方営業でPRさせていただいたお役所様からプランニングのご相談をいただいたりとご縁に恵まれていると感じる今日この頃です。サインのプロとしてお客様に納得していただける良い提案ができるよう、努めて参ります。

今期に入り代理店様と同行させていただいたりする機会も増えました。弊社の製品をご愛顧していただいている上、お客様の先のお客様にもご提案させていただけることを大変嬉しく思います。

先日訪問させていただいた看板屋さんでも「顔がパッと思い浮かぶメーカーさんの商品を使いたい。これからはフジタさんにもっとお願いしたい」と言っていただき、営業としてとても幸せだなぁとしみじみ思いました。

色々なところに訪問する中で、SAやPAに立ち寄る機会も増えましたが、男子トイレののれんを見て「ここは女子トイレしかないのかな」とキョロキョロしてしまうことがありました。これも時代の流れなのかな、と思ったり、私みたいにキョロキョロしちゃう人もきっといるはず、と思ったり、全員にとって最適なサインを探求したいと思いました。

 

2,活発に

こどもが日に日に活発になってきました。週末についに私が児童館デビューをしましたが、無料で思いっきり遊べてすごい福祉サービスだな、と思いました。こっちこっちと言わんばかりに通いなれた息子に指を引かれて施設中を歩きましたが、掲示物の一点一点が「職員さんが一生懸命作ったんだな」と和むようなものでほのぼのしました。

利用者が目にする掲示物に誠心誠意取り組む姿勢はやっぱり大事だな、と思いました。

コロナ禍でなかなかお会いできなかったお客様にもご挨拶ができ、今期に入り担当させていただく営業エリアも広がりましたので、これから今まで以上に縦横無尽にお客様の下へ訪問させていただければ、と思います。

今期も頑張ります!