こんにちは!京都本社の佐橋です。急に寒くなりましたね。近所の山が初冠雪したりと冬らしくなってきたな~と思う今日この頃です。出勤しようと思ったら車のフロントガラスが凍っている!なんて日もちらほら出てきましたので、意識的に時間にゆとりを持って過ごしたいと思います。

目次目次

  1. フジタのナンバーワン
  2. マスクの下

1,フジタのナンバーワン

今期に入り西日本を縦横無尽に駆け回るようになりましたが、遠方のお客様でもレスポンス良く対応できるのが弊社の強みかな、と思います。例えば図面の提案をさせていただいている設計事務所様とのお打合せの中で、「フジタさんの図面担当の方とも是非打合せをしたい!」と言っていただいたところから、この件で図面を担当している三谷さんと設計の先生とでWEBミーティングをさせていただきました。やってみるとやはり流行るだけあってWEBミーティングってとても便利ですね!電話でお話しするだけではなかなか伝わらない微妙なニュアンスも、画面共有をすれば、実務的な図面操作もお互い目で見て確認しながらできるのも感激しました。

実際にお客様と対面してお話しするのが大事!と思って営業に回っていますが、それは営業でも図面担当でも同じことなんだと感じました。お打合せの中でいただいた情報をもとに社内で図面を書かせていただく、というのがこれからも基本的な流れかと思いますが、物件によってはお客様と社内の担当者と顔を合わせて打合せをする、というのも、担当者に情報がストレートに伝わって、よりお客様の意図に沿った内容でよりスピーディなご提案に繋がるように思います。WEBミーティングもですがお客様には弊社がどのような会社か見学もしていただけたら嬉しく思いますので、是非是非お気軽にお問合せいただければと思います。

2,マスクの下

11月もあっという間に終わろうとしていますね。まだまだ年末気分には早いですが、今回のブログが私の年内最終のブログとなります。年末の挨拶ではございませんが入社してからこの1年、社内はもちろんですが社外の皆様方にも大変お世話になったなあ、としみじみ思います。

この前、営業で名古屋に行ったときに見たナナちゃんです。今年はワクチン接種したもののまだまだマスクを外せない1年でしたね。設計事務所様への訪問に加えて代理店様にもよく訪問させていただくようになり、担当させていただくエリアが広がったこともあり非常にたくさんの方にお会いしたように感じます。ニコニコしながら営業できるのは皆様のおかげ!と感謝の念を胸に年末に向けて頑張ります!!!