こんにちは!京都本社の今井です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最近、晴れているのに雪が降っている天気のことを指す、「風花」(かざはな)という言葉を知りました。

風の花とは何とロマンティックなことか!日本語のハイセンスさに感動しています。

目次目次

  1. 新年の抱負
  2. お正月
  3. まとめ

1,新年の抱負

2022年に入り、フジタでは1月から3月までの約3か月間の繁忙期を迎えております。

年始からここ数週間、ご注文やお問い合わせも段々と増えてきており、社内でも僅かに繁忙期のパタパタした雰囲気が感じられます。

必然的に作業量が増え、気持ちに余裕のない毎日が続いていきますが、このように多くのご注文が頂けるのもお客様あってのことですので、忙しいながらもありがたさを忘れずにしていきたいと思うこの頃です。

新年の抱負、今年はお客様にとってもっと親しみやすい事務へ!を目標にしています。

仕事始めの1月5日、顔馴染みならぬ電話馴染み?のお客様と久しぶりにお話しした時、「今年もよろしくお願いします」という言葉が心から自然と出てきた気がしました。この意識は私にとってとても大きな変化です。

何気ない定型の挨拶ですが、緊張していた入社1年目よりも、仕事やお客様との会話に良い意味で慣れてきたのかなと感じます。

営業事務はフジタの窓口になる部署です。お客様がフジタにお願いしたい!と思ってくださるように、親しみやすく丁寧な応対をさらに心がけて参ります。

2,お正月

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

私は毎年祖母の家で箱根駅伝を見るのが恒例なのですが、今年はテレビが何故か映らないという正月早々のトラブルが。

最年少が私という平均年齢高めの親族一同、原因を探したのですがどうやってもテレビは映らず。往路のレースを見逃しました。

「もしかして雪でアンテナが折れたのでは?」という推論を立て、1月3日に近所の電気屋さんに修理にきてもらったところ、テレビにつなぐ配線が1本抜けていただけで、線をつなぐだけでテレビは復活しました。

素人の大人が1日調べて直らなかったテレビ。電気屋さんの滞在時間は1分足らずでした。「やっぱりプロってすごいな~」とひしひし感じました。

電気屋さんのおかげで、駅伝は復路のゴールを見届けることができました。ありがとうございました!

写真は初詣に行った地元の神社です。おみくじなどない無人神社です。雪が積もっていい感じです。

5,まとめ

ブログを書いている日は京都でもちょうど風花、晴天の雪が見れてとても綺麗でした。

寒い日が続きますが、健康第一で頑張っていきます。

toiawase