あけましておめでとうございます!
東京支店原稿チームの橋本です。

目次目次

  1. 2022年の抱負
  2. 厄除けしてきました
  3. まとめ

1,2022年の抱負

ありがたいことに昨年秋頃からご依頼が増えており、
年末にはいくつか大きめのお仕事もいただいております。
これから春にかけてはフジタひいては業界の繁忙期。
今年の個人的な抱負としてはサインの引き出しを増やすことです。
多様なご要望に応えていけるよう頑張ります。
ひとつひとつの仕事を丁寧かつできるだけ迅速に取り組んでいきたいと思いますので、
どうぞ本年もご贔屓にお願いいたします。

2,厄除けしてきました

厄除けに行くのは覚えている限りでは初めてなので、
色々と事前に調べてから行きました。
厄に対するアクションとしては、厄落とし・厄払い・厄除けがあり
今回はこの中で唯一の「予防策」となる厄除けを選びました。

予約待ちとかあるのかな…と不安もありましたが、
直接受付に行ってその日に受けるという思いのほか気軽な形式で、
日本における神仏の身近さを感じられました。
土日祝関係なく、1日何回も行っているようです。すごい。
(厄除けで有名な所だと予約がいっぱいとかもあるのかもしれません)

本殿に集まって祝詞をあげてもらうので、
後ろから参拝客がお賽銭を投げる音や拍手の音が聞こえてきて
なんとなくその度に心が洗われるような気持ちになりました。

厄除けを受けたという事実ですでに気持ちが軽くなったので、
みなさんも気軽に受けられてはいかがでしょうか。
帰りにお札とお神酒・お菓子をいただいたのですが、
これも神社やお寺さんによって内容が違うようです。
別の場所で厄払いを受けてきた友人はかわいらしい虎の焼き物と
グラニュー糖でした。

最後にお気に入りの坦々麺の写真を載せます。
おいしいので一口目でだいたい笑ってしまいます。

3,まとめ

今年は美味しい坦々麺、季節に1回は食べに行きたいと思います。

toiawase