こんにちは!三谷です。

冬物のコートをしまった途端に、寒さが戻ってきて戸惑っています。
三寒四温って言いますもんね。

3月もあと少し。
体調を崩さないよう気を付けて参ります。

目次目次

  1. 説明会を行いました
  2. 設計部門とは
  3. 「室名札のフジタ」と言いますが
  4. 会社見学もあります

1,説明会を行いました

3月に入り、本格的に就職活動を始められた学生の方も多いのではないかと思います。

フジタでも3月から説明会や会社見学会を開催しております!

 

私は先日母校に伺い会社説明会を行ってきました。

母校に行くのは卒業式以来だったため、社会人として学校にいるのがなんだか不思議な気分でした。

 

2,設計部門とは

説明会では、今回募集のある設計部門の仕事についてお話ししました。

私の所属する設計部門は、端的に説明すると「サインの図面を書く」仕事をしています。

このサイン図面の作成を通し、設計提案を行っています。

設計提案については、こちらのページをご覧ください 💁‍♂️設計提案(図面作成/お見積り)のお問い合わせ

 

社内での部門の関わり方や1日のスケジュールなど、私が就活していた頃には分からなかったことも、学生の皆さんと近い視点でお話しするように努めました。

学生の皆さんの前でお話しするのは緊張しましたが、フジタの魅力や設計部門の仕事内容が上手く伝わっていたらいいなと思います。

 

3,「室名札のフジタ」と言いますが

そもそも、室名札とは?サインとはどういうもの??と思われている学生の方も多いと思います。(私も入社前はそうでした)

そこで会社説明会では、実際の室名札やサインもいくつか持参しました!

実際に見て触っていただくことで、一般的な室名札だけではなく様々な商品があることをお伝えできたのではないかと思います。

意外だったのは、点字に興味を持ってくださる方が多かったことでした。

点字はどうやって作られているのか、ピクトサインのデザインについての質問などもあり、サインに関わる仕事に興味を持っていただけて嬉しかったです。

4,会社見学も行っています

フジタでは会社見学も行っております。

開催日程はこちらからご確認ください 💁‍♂️採用情報

 

フジタの会社見学は、事務所のデスクや作業場を見て回る「距離の近い」会社見学です。

私も学生時代に他社の見学会に何度か行きましたが、こんなにオープンな会社見学会はそうそう無いのではと思います…!

実際に来ていただくことで、どのような人たちが働いているのか、もし入社したらこんな風になるのかな、とイメージしていただけるはずです。

 

興味を持って下さった方は、ぜひ気軽にお越しください!お待ちしております。